笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペットボトルキャップを集めています

2010-09-30 15:29:56 | スタッフの一言
人の10倍くらい汗かきのため、熱気を発散して地球温暖化に加担している海BO-ZUです


最近、表題のような文言と共に簡単な箱が置いてあるのを見かけます。
先日行った銀行にもありました。
よぅく見ると、こんな言葉が書かれています。

ペットボトルキャップは資源になり、800個集めることによりポリオワクチン1人分を買うことができます。

ペットボトルキャップはゴミとして焼却処分されると、800個で6300gのCO2が発生します。

ポリオはポリオウイルスの感染により発熱や嘔吐、マヒなどが起こる病気です。
重症の場合は後遺症としてマヒが残ったり、死亡することもあります。
日本ではほとんど発生していませんが、中国や東南アジアなど目本の近隣諸国ではいまだに流行しています。

ペットボトルという身近なところでecoや世界の子供たちの感染症予防に貢献できるのですね。
ということで、当院でも回収箱を置くことにしました


詳しくは、こちらのHPを参照ください。
         ↓
特定非営利法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
千葉市若葉区都賀2-12-15
TEL 043-234-0039
いずみ整骨院

千葉市稲毛区園生町1033-1
TEL 043-285-0009
情熱整骨院
コメント (2)

10月より・・

2010-09-29 13:16:51 | スタッフの一言
「いずみクイックダイエット」と題し

短期集中ダイエットプランを開始いたします!


こちらは、玄米酵素ハイゲンキで内臓の働きを高め

ダイエットマシンや中周波で筋肉の働きを高めます。

ゲルマニウム温浴で全身の血流を改善し

酸素カプセルで全身の細胞の隅々まで酸素を

届けます


様々な角度から代謝を良くする為のアプローチ

を行うため、確実なダイエット、体質改善が可能です


キャンペーンモニターとして、初回限定

5名様に限り総額の約60%OFFにて

当プランをご提供する予定ですので、

興味のあるかたは当院スタッフまでお問い合わせ下さい。


最近、少し運動不足気味のスタッフgでした!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
千葉市若葉区都賀2-12-15
TEL 043-234-0039
いずみ整骨院

千葉市稲毛区園生町1033-1
TEL 043-285-0009
情熱整骨院
コメント

イメージキャラクター

2010-09-28 09:14:08 | スタッフの一言
こんにちはスタッフKです

急に寒くなりましたね
寒すぎて昨日から羽毛布団を出しました
毛布もかけて寒さ対策万全です

・・・先が思いやられます

さて、私は明日から国体のトレーナー活動に行ってきます
千葉国体もついに先週の土曜日に開会式がおこなわれました
イメージキャラクターであるチーバくんがあちこちで見かけられますよね

そのチーバくんについて今日は紹介します

『チーバくん』
  千葉県に住む不思議ないきもの
  好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き
  未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く
  食いしん坊でいたずら好きな面も



ちなみに、千葉国体のイメージソングはDREAMS COME TRUEでCARNAVL~すべての戦う人たちへ~です

コメント (1)

出身地と酒の強さは関係あるのか?

2010-09-27 01:20:13 | スタッフの一言
「とりあえずビール」と思って、昨晩2ℓ飲んでしまった海BO-ZUです



昔からよく「九州・沖縄の人はお酒が強い」とか「米どころの人は強い」なんて言い方をすることがあります。
こうした出身地と、アルコールに対する強さとは実際に関係があるのでしょうか

アセトアルデヒドを分解する酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素)の活性が高いかどうかが、俗に言う『酒に強いか・弱いか』ということにつながってきます。
これは遺伝的に決定された生まれつきの体質です。
遺伝子は両親から1つずつ受け継ぐので、2個で1ペアとなり、その組み合わせによって強い・弱いがある程度決まります。
2個の遺伝子とも活性が高いペアであれば、アセトアルデヒド脱水素酵素の働きは強くなり、酒に強いといえます
逆に、2個とも活性がなければ、全く酒を飲めないことになり、強い働きの遺伝子と弱い働きの遺伝子1個ずつのペアであれば『ほどほど』ということになるといわれています

日本人の場合、約半数はこの酵素の働きがないか弱いといわれており、10人に1人は全くアルコールを受け付けません。
日本人を含むモンゴロイド系は酒に弱い人種なのです。
一方、白人や黒人には『飲めない遺伝子』を持つ人はほとんどいないそうです

ちなみに、日本国内で「飲める遺伝子」を持った人が多い地域は、秋田県、岩手県を筆頭に東北地方・北海道、南では鹿児島県をトップに南九州・沖縄地方で、逆に中部・近畿地方は飲めないタイプが多いというデータがあります。
歴史的に元来飲めるタイプだった私たちの祖先の中に、弥生時代になって大陸から海を渡って中部・近畿地方に移り住んだ人々によって『飲めない遺伝子』がもたらされ広がっていき、こうした地域差が生まれたのだと推測されています。

とはいえ、移動も激しい現在では、こうした地域差は薄れてきていると考えられています。
お酒に弱い人はもちろん、強い人も、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を


ちなみに…
ワタクシ海BO-ZUの両親のルーツを辿ると、上記飲めないタイプが多いといわれる中部・近畿地方の出身なのですが…
あまり当てにならへんのか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
千葉市若葉区都賀2-12-15
TEL 043-234-0039
いずみ整骨院

千葉市稲毛区園生町1033-1
TEL 043-285-0009
情熱整骨院


コメント

秋晴れの運動会

2010-09-26 17:34:21 | スタッフの一言
こんにちは。スタッフUです。

秋雨の合間の秋晴れの本日、
娘の運動会に行ってきました!

娘は短距離走・選手に選ばれたリレーともに一位で駆け抜けましたが、
娘の赤組は健闘及ばず負けてしまいました。
赤組の負けに触れると悔しがっていますが、
個人的にはかなり充実したらしく、
良い笑顔を見せてくれています。

私もパン食い競争に参加してきました
学校職員やOBの中学生も交えての競争でしたが、
パンまでは誰よりも早く到達してみせました!
そのままの勢いでパンをくわえて、走り抜ける作戦です。
イメージは完璧だったのですが、
くわえきれずにパンを吹っ飛ばしてしまい、
拾っている間に抜かれてしまいました
残念
まあ、走りの速さで良いところは見せられました。

一年生で初の運動会で、リレーの選手だけの朝練習への参加を嫌がった日もありました。
負けず嫌いで勝負をしたがらない所もあります。
それでも無事に今日を迎えました。
個人では勝てても、チームは負けて悔しい思いもしました。
色々な思いを経験しながら、成長していくのだなと、改めて感じることができました。

この運動会のために急遽シフト変更していただいたスマイルバッジ先生、
ありがとうございました!
コメント

サーモンでアンチエイジング!?

2010-09-25 09:57:53 | スタッフの一言
人が老けて見えてしまうのは『ゆるみ』『たるみ』が原因といわれてます。
そんな原因に対抗できるのがサーモンなのです!
サーモンには神経伝達物質の原料となる『DAME(ジメチルアミノエタノール)』という物質が含まれています。
『DAME』は筋肉をupさせて肌に張を与えゆるみ・たるみを改善するアンチエイジングの作用があります。

でも!食べるだけでなく一緒に運動して代謝率もupさせて
張だけでなくツヤも手に入れましょう!
コメント

笑うって健康に良い!

2010-09-24 07:18:13 | スタッフの一言
こんにちは!
スマイルバッジです。

先日、偶然つけたテレビでものまね番組を放送していて家内と一緒に笑いながら時間を過ごしました。

今、日々の生活の中で「笑う」ことって少ないように思います。

でも、「笑う」って健康に良いんですよ!

最近では、笑いの効果が医学的にも研究が進み、さまざまな病気の予防や改善に役立つことが科学的にも証明されてきています。

<笑いの健康効果>
免疫力アップ【免疫力アップ】

笑うと「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されます。
このNK細胞は白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。
つまり、笑うと免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強い体ができるのです。
【自律神経のバランスを整える】

ストレスが高まると交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が増え、脳の温度が上がってしまいます。笑うと副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し、脳の温度が下がります。
笑っている時は、この2つの神経がバランス良く働いている状態になります。

【脳を活性化】

笑うと腹式呼吸になり、大量の酸素を消費します。笑った時の酸素摂取量は、1回の深呼吸の約2倍、通常の呼吸の約3~4倍になるそうです。
ストレスを受けると脳は興奮状態になり、酸素をどんどん消費して脳細胞が酸素不足になり、働きが低下していきます。
そこで笑うことにより、大量の酸素が取り込まれ、細胞が活発化して働きが上昇します。

ストレスの多い現代では、笑う機会も少なくなっています。意識して笑いを日常生活に取り入れてみましょう。

コメント

秋分の日

2010-09-23 23:11:42 | 院長の一言
今日は、2カ月も前から楽しみにしていた「クルージング」・・・でした。
しかし、この天気。

AM7:00 スタッフ一同集合!
微妙な空模様、ビクビクしながら多摩川へと出発しました。
到着寸前、いきなり大粒の雨
しかも、かなり強い風までも・・・。「誰?」勿論、雨男のことです。

わずかな望みを胸に、コンビニで緊急ミーティング。
なかなか答えを出せず。
万が一の危険回避のため、クルージングは涙の延期に。
そこで、せっかくなので何をしてみんなで楽しもうか?ミーティング開始。
ボーリング・・・、カラオケ・・・、いや「横浜中華街!」にしよう。決定に。

大雨の中、気持ちを切り替えて一路横浜へ!
覚えが無いくらいの久しぶりの中華街なので、ウキウキで到着しました。
我慢が出来ず、即入店。誰一人として迷いなしでした。
あまりにも決めるのが早かったので、一同不安がよぎっていたはずです。
面倒も無いと考えて、食べ放題・ソフトドリンク飲み放題のコースを選択。
その店には、ルールが有りまして一度に6品しか注文ができず、しかもそれを食べ終えてから次の6品の注文ができるというモノでした。
一同調子よくスタートをきりました。
海老チリ、麻婆豆腐、カシューナッツ炒め、ふかひれスープ、ショーロンポーなどなど。
目玉商品はなんと!!!「北京ダック」食べ放題。
驚きでした。 少しすると、ペースダウン ←当然のことです。



1時間以上ねばり、最後には意地。そして更にド根性。
もう全員限界を超え、終了しました。一人2380円。安いですよね
もう少し横浜を堪能したかったのですが、皆食べ過ぎた後悔と、睡魔と戦いながら夕刻無事に千葉へ到着。
当分、中華料理はいいかなぁ・・・。
コメント (1)

秋のB.B.Q

2010-09-23 10:49:30 | スタッフの一言
こんにちは

この時期に日焼けしたTSUKINOWAGUMAです

この前の日曜日に友人達とバーベキューをしました
当日は朝から買出しに行き、下ごしらえと準備が大変ですね

一番難しいのは買い出す量ですね残っても嫌ですし、足らなくてもても困りますよね
焼きだけでも飽きると思いまして、KUMA特製ピザを作りました
料理できるのかって
私実は美味しんぼとクッキングパパが愛読書な位の料理好きなんです

ピザは中々大好評でお昼の明るいバーベキューも良いですが夜長の秋の外も中々乙ですね

今度は冬の綺麗な星空の下でやりたいですね
コメント (3)

魚離れを食い止めよう!!

2010-09-22 12:48:22 | スタッフの一言


朝晩はようやく秋らしくなったかな・・・と思っても日中は30度越えで
記録更新ですね

皆さん、急な気温の変化に体調崩しやすいですので十分きをつけましょう

今日は <食> 魚 の話しをさせていただきますね。

近年、子供達の体格はよくなったものの精神面や行動面において発達の遅れや問題行動などが目立つようになっている一方で、食生活の変化に伴う子供の魚の離れが問題視されています。

実はここ数年注目され盛んに言われるようになった『DHA』(ドコサヘキサエン酸)、きっかけはシンポジウムなんだそうです。

子供達の精神面や行動面の問題に魚離れ、DHAの不足が関係しているのではないかと研究がすすみ、学会などで発表されるようになり、盛んに言われるようになったそうです。

ちなみに私は魚は何でも好きですが、煮魚より焼き魚が好きです

特にこれから美味しい季節の秋刀魚は大根おろしをたっぷり添えて食べるのが大好きです。

サプリメントも良いですが、やっぱり食べ物から摂取するのが一番!!
命あるものから命の元を頂く・・・が良いですよね

旬のものをできるだけ食卓に並べる習慣を心掛けたいと思っています

皆さんも
を沢山頂きましょう
コメント