笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

ロック通信!

2012-02-29 22:47:18 | スタッフの一言
皆さんこんばんは!



私は本日、新木場StudioCoastというライブハウスで「the HIATUS」というロックバンドのライブを見に行きました



「the HIATUS」は5人体制で全員日本人ですが英語詩の曲が多く、日本のバンドとは思えないような音を奏でる、私の一番好きなバンドです!






そしてライブは幻想的で美しく素晴らしいライブでした
また外は雪が残っていてとても寒かったですが、会場内は夏のように蒸し暑く盛り上がっていました





しかし世間ではロックの認知度が低く、私は寂しいです


J-POPやK-POPなどのアイドルも良いですが、たまにはロックも聴いてみて下さい






本の知恵

2012-02-28 21:20:19 | スタッフの一言
こんばんはスタッフMです

私は最近、読書にはまっております。

仕事の本、サッカー選手の自叙伝やコラム本などを読んでいます

仕事の本を読んでいて疲れたら、サッカーの本でリフレッシュしています

どちらの本も時には私に感心を時には癒しを届けてくれます

いま、読んでいるのが先日45歳を迎えたサッカーの三浦知良選手の「僕を育てた55通の手紙」です

やはり、人の人生とはストーリー性があっておもしろいものです。

本はたくさんの事を教えてくれますね

「夜釣り」

2012-02-27 12:43:03 | 院長の一言
小学生の時以来、じっくりと釣りなど

楽しむことも無かったのですが、

この一年高校時代のラグビー部

の恩師に教わりながら「夜釣り」に

ハマっています。


防波堤からの釣りですが、色々の種類

の魚が釣ることができます。

先日は、メバルや穴子、蟹(かに)

などをGETしました。

勿論、釣った魚は自宅で調理して

美味しく頂いています。

最近は寒くて、震えながらカイロを

3~4個カラダに貼って頑張っています。


先日は、珍しいもの!?を釣りました。

それは・・・

数時間ほど前に魚か蟹に引っ張られて、

海底に持っていかれた竿が釣れました!!

引きが強く大物でしたよ(笑)


クラシックもたまには!

2012-02-26 22:45:55 | 管理人の一言
こんばんは!

スマイルバッジです。

今、情熱整骨院はクラシック音楽を中心にBGMを流しています。

先日まで「カントリー」にはまっていたスマイルバッジですが・・・・

さらなる癒しを求めていくと

そこには

「クラシック」

なんせ「クラシック」音楽のヒット年数は100年単位ですからね・・・

残念ながらそんなに長くヒットしている音楽はクラシックだけです。

そんな訳で(どんな訳で?)

ある本を見つけました。

脳を活性化するためだったらなんでもしたい小生が発見した本は

「頭がよくなるクラシック入門」(樋口祐一著)

そこでさっそく頭がよくなるならと

カントリーからクラシックへ

院に流している曲もクラシックへ・・・

ある、患者様から

「クラシックって癒されますね」

「クラシックを聴いていると、電気治療を受けている間にも身体が宙に浮いた感じになりますね」

と言われました。

これに自信をもったスマイルバッジは

今、シューベルトの「未完成」にはまっています。

まあ、本当に好きかどうかは、どれだけ長くこれから聞くかですが・・・・・

でも、精神的なストレスを感じた時

結構、いいですよ

クラシック

なんでもありの「スマイルバッジ」でした。

トランス型脂肪酸

2012-02-25 09:01:12 | スタッフの一言

皆さんはトランス型脂肪酸を知っていますか?

これは植物油や魚油などの不飽和脂肪酸をマーガリンやショートニングなどとして

使う場合、硬化させるために水素を添加するとトランス型脂肪酸ができます。

これを摂取し続けていると肥満になりやすくなったり動脈硬化を起こしやすくなるそうです

欧米の方ではこれの規制が進んでいるそうです

特にスナック、菓子、ドーナッツ、パン等にも含まれているそうです。

食べすぎには気をつけてください

一期一会

2012-02-23 17:51:03 | スタッフの一言


五味先生10年間お疲れ様でした
「いずみ魂」いつまでも忘れずにいて下さい。


出会いもあれば別れもあります。

一期一会・・・一生に一度の出会いのこと。また、その事が生涯に一度限りの事を表わし、
人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。

「一期」は、人が生まれてから死ぬまでの間を意味する仏教語で、
もともとは、茶道の心得を説いた言葉だったようで

(今というものは二度と再び訪れるものではない。その事を肝に命じて茶会を行なうべきである。)

と言う意味だそうです


皆さんも、今まで出会ってきた人これから出会う人達一期一会大切にしましょう~





「いずみ魂」

2012-02-22 10:19:02 | スタッフの一言
青木先生、良い音楽は心癒やされますよね。

スタッフgこと、副院長で鍼灸師の五味です。


突然ではありますが、私は今月末で約10年間お世話になった

当いずみ整骨院を一身上の都合により退社させて頂く事となりました。


私と、院長先生の出会いは…さかのぼる事約15、6年前

美浜区の某整骨院での出会いが初めてでした。

まだ、私が医療系以外の仕事をしていて患者として治療をして頂いた事を今でもよく覚えています。

その後、都賀に整骨院を開業されたと聞きいずみ整骨院を訪れました。

(私の患者としての診察券番号は「8」番なんですよ)

そして、先生と患者としてお付き合いをさせて頂いていました。

当時バレーボールをしていた私に、

「スポーツに携わり、皆さんに喜んで頂ける医療の仕事を一緒にやらないか?」

と声をかけて下さったのも院長先生でした。

そして、時は経ち今では皆さんの治療をさせて頂く

先生と呼ばれる立場となりました。

この10年間で院長先生や同僚のスタッフ達、

そして患者様から教えて頂いた事は文章では書ききれません。

ただ、心から感謝したい気持ちの一言に尽きます。


「本当に、ありがとうございました。」



私は今まで、院長先生ご指導のもと一生懸命患者様の何かお役に立てないか?

そして、喜んで頂けないか?を常に追求し全力で頑張ってきました。


今後も、この「いずみ魂(スピリット)」は、忘れないと思います。

この先も一人のいずみファンとして、いずみ整骨院を応援していきたいと思います。

残り勤務5日間も全力で治療させて頂きますので、ぜひいずみ整骨院に足を運んで下さいね!

Silver Whistle

2012-02-21 12:29:50 | スタッフの一言
こんにちは、鍼灸師の青木です。

今日はツボの話をお休みさせて頂いて、少し趣味について語りたいと思います。

私はアイリッシュ・ミュージックが好きなのですが、日曜日に木村林太郎というケルティック・ハープ奏者の弾き語りを聴く機会に恵まれました(本当は別の方の歌唱ライブだったのですが……)

ソロで演奏して下さったのは、スコットランド民謡の「銀の笛」という曲。

中世時代、スコットランドがイングランドから独立する為に、スコットランド王家の血を引く方がフランスから呼び寄せられました。
フランスから王子が帰還するその際、笛を演奏して歓迎することになったのですが、「誰が王子の為に笛を吹くのか?」と議論になったことを歌ったものだそうです。

ゲール語で歌詞はまったく分からなかったのですが、不思議と心を揺さぶられるものがありました。

名曲と出会う瞬間は、本当に感動しますね!

もっと音楽に触れたくなるひとときでした。

 

味噌作り

2012-02-20 19:25:20 | 院長の一言
毎年、佐倉にて味噌作りをしています。

メンバーの方々がほとんど70歳代のため、特に力仕事担当ですが…。

米糀を三日かけて作り、大豆と塩と混ぜて、つぶして団子状にしたものを

容器にたたきつけて半年以上寝かせてやっと味噌らしい味やコクが出てくるのです。

去年のよりも一昨年に作ったものがやはり美味しいです。

味噌汁も最高ですが、胡瓜や人参にそのままつけて食べるのが大好きです。

火を通さずに食べるのは、カラダにとても良いのです。

味噌は酵素たっぷりの発酵食品です。

しかし、スーパーに並んでいる商品の中には、発酵していないものが多くあるようです。

しっかりと見極めてみて下さい

カレー鍋!!

2012-02-18 15:54:59 | スタッフの一言
最近、雪が降ったりしてとても寒いですが
こういう季節だからこそ鍋料理がおいしいですよね




私が最近とくにハマっているのが
カレー鍋です




材料は、だし汁(一ℓ)、醤油、みりん、酒、カレー粉(200g)で
スープを作り、具は豚バラ肉、ウインナー、キャベツ、ピーマン、
しいたけ、にんにくなどなど入れます。

また締めとして、うどんをいれれば、
カレーうどんとしても楽しめます


今日、明日とまた寒いみたいなので鍋を食べてしっかり栄養補給しましょう