笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽の効果

2011-09-30 00:54:38 | スタッフの一言

相変わらずカントリーにはまっているスマイルバッジです。

B型なのですぐ飽きなければいいのですが・・・・

ところで、以前の書き込みで音楽を聞くようになってからレム睡眠時行動障害が減少した事を書いたかもしれませんが・・・

こんな本を見つけました。

1990年代半ばに出版され空前の大ベストセラーとなった「脳内革命」(春山茂雄著)です。

内容を要約すると、人間は深くリラックス(心地よい瞑想状態)している時の脳波は「α(アルファ)波」の状態になっている事、そしてこのα波の時の人間の脳内では「β-エンドルフィン」と言う快楽ホルモンが盛んに分泌されている事が解説されているのですが、実はこの「β-エンドルフィン」こそは、麻薬モルヒネの数倍もの幸福感を抱かせる作用を持ち、同時に驚異的な身体の「免疫力増強」と脳細胞や筋肉の「若返り効果」を持つホルモンだと言うのです。

しかも麻薬のような悪質な中毒性はありません。心からの「笑い」「快楽」によっても脳内に「β-エンドルフィン」が放出されますので「笑う角には福来る」をホルモンレベルで医学的・科学的に検証し、見事に証明した一冊です。

私はきっとこのβ-エンドルフィンが分泌されているのではないかと勝手に思っています。

皆さんもα波が出ることに挑戦してみては如何でしょうか。

しばらくする、きっといつもと違う自分を発見できるかもしれません。

スマイルバッジでした。
コメント

親も受験生!?

2011-09-29 13:22:05 | スタッフの一言



めっきり秋らしくなって来ましたね。

昨年は秋らしい季節を実感する間もなく、長い残暑の後すぐに冬が来てしまった感じなので、

今年は秋をしっかり感じながら秋の味覚を楽しもうと思います


我が家の中学3年生の娘は受験までもう半年もありません。

夏休みは「勉強!!勉強!!」と、尻たたきに躍起になっていましたが

ちょっと考えを変えました。

私から伝えられることは全て言ったので、後はもう本人に任せ、見守ることに・・・

受験って、子供だけの受験じゃないのですよね~

親も一緒に試されているのだとつくづく感じます。

私自身も受験生になったつもりで、仕事も家事などでも目標を持ってチャレンジして行こうと思ってます。

言うだけは簡単、自分自身がチャレンジする姿を見せないと・・・

子供だけでなく私も受験生です




コメント

クワガタ採集!

2011-09-27 12:26:38 | スタッフの一言
23日の秋分の日、奥さんの実家(賀曽利)に、今季最後であろう、クワガタを採りに行きました。

5歳の子供と一緒に。

「もう、いないだろう。」と、諦めつつ木へと向かうと、いるわいるわ<スズメバチ>がいました!

この時期、奴等は活発になり、非常に危険です。

そーっと、他の木に探しに行くといました!

<コクワガタ>GET!!

なんとか、親の背中を見せれたかな?と。


小川
コメント

何の秋?

2011-09-26 14:46:13 | 院長の一言


「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・

急に秋の気候に変わりましたね。

今年の“体育際の日”は10月10日です!!

これは昔の体育の日ですよね。東京オリンピックの開催を記念して作られた国民の祝日の日です。

晴天になる確率が高いことでも有名な日です。

幼少時代を過ごした町では自治会の大運動会が毎年体育の日でした。

家族で出場しまくって、賞品を山ほど持って帰ったものです

その賞品とは・・・

砂糖1kg、サラダオイル1ℓ、醤油1ℓなど。

時代ですね・・・
コメント

早め早めの冷え性対策!

2011-09-25 13:15:01 | 当院のご案内
先日の台風が去り、朝や晩は

涼しく過ごしやすくなってきましたね

この時期、気をつけたいのが温度差に

よる冷えや風邪です。

自覚症状が無くても、足元が冷えている

かたは多いと思います。

当院では、まず「ゲルマニウム温浴」や

「カーボン光線」による温熱療法を

おすすめしています。

有機ゲルマニウム配合の温浴で20分

足元 手先からしっかりと温め

カーボン光線でぽかぽかと体幹部を

温める。

料金はゲルマニウム温浴が1回1,260円

カーボン光線が20分1,575円となっております。


これからの時期にぴったりの冷え性対策です。

続けて行う事でより効果的です(お得な回数券も用意しております!)


興味のあるかた、ぜひ一度ご相談下さいね
(TEL043-234-0039まで)

コメント

きぐるみ

2011-09-24 12:26:30 | スタッフの一言

台風が過ぎてだいぶ朝晩が冷え込んでくるようになりましたね

昨日の朝には半そでを着ていたのですが、午後になってからは上からセーターを着てしまいました

そして昨日の夜の寝巻きには、きぐるみのチェシャ猫を着て寝ました

皆さんもこれからの寒さ対策をしっかりしてくださいね

コメント

秋分

2011-09-23 11:05:06 | スタッフの一言
こんにちは!スタッフMです

今日は秋分の日、特にやることなくゆっくり過ごしております

こんなにゆっくり過ごす秋分の日はいつ以来だろう?

毎年毎年この日はなんかしら予定がありました。

昨年は中華街にいましたし、一昨年はスタッフgさんと都内にセミナー受講に行っておりましたし、三年前はサッカー応援しておりました(笑)

過ごしやすい今日という日をこれからどう過ごそうかな?と考えております私です

明日、来週あたりから急に陽気が変わるようです! 皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけください
いずみ整骨院は身体のことは何でもサポート致します
コメント

昨日は…

2011-09-22 13:33:24 | スタッフの一言
すごい風と雨の台風でしたね

帰宅困難な方もたくさんいらしたようでしたが、

皆さんは大丈夫でしたか


我が家は、強風で老木が倒れて井戸水のポンプの上に…

パイプが破裂して水が出なくなってしまいました


母が四時頃ニュースを見ていて、停電になったら困るからと

水を貯めていました。

夕べはひとまず過ごすことが出来ました。


実はこれ、地震のときに経験したことからの備えでした。


住まいのあるブロックは地震後、2日間ライフラインがストップ

し、ものすごく不便な思いをしたのです。


またそんなことがおきても、困らないようにとの事からでした。


やはり備えは大切だと実感しました。
コメント

台風

2011-09-21 15:15:29 | スタッフの一言
 こんにちは 受付Sです

今日は台風15号の影響で雨が 徐々に本降りになってきました。

雨の日は足元が滑りやすくなりますので、金属の上や ちょっとの傾斜も気をつけて歩いてくださいね。

傘をさしていると、転んだ時、思わぬけがをしてしまいます。


車を使用している方は 風がひどくなると、ドアを開けた時、

急に風で大きく開いてしまうこともありますね。

うちの車は今年、強風の日、駐車場で隣の車のドアに当てられ、サイドミラーを壊されてしまいました。

すぐに 謝罪に来てくれて、直してもらったので良かったですが、こういったことは

お互いに有り得ることですので、常に 細心の注意が必要ですよね。



久々の台風上陸で うちの子供の小学校は 給食後に迎えにくるようにと連絡がきました。

皆さん、今日明日は くれぐれも気をつけてくださいね。





コメント

9月20日

2011-09-20 21:33:42 | スタッフの一言

ようやく暑さも和らいできましたね

今、注目しているものがあります

それは私もかつて高校時代していたスポーツ

なでしこジャパンの陰に隠れている気がしますが

ニュージーランドで開催されている

「ラグビーワールドカップ」です

現在、日本はフランス、NZ相手に2連敗中と苦しい状況です。

この後、トンガ、カナダ戦を控えていますので

是非、勝利を収めてほしいと思います

頑張れ!日本!
コメント