笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

読書の秋

2011-10-31 00:32:50 | 管理人の一言
こん○○は!

スマイルバッジです。

秋というと「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」etc

皆様はどんな秋ですか?

また少し脳の話です。

本を読むのは脳にはとってもよいことだそうです。

「読む・書く・話す」脳活用術というお馴染み脳科学者の茂木健一郎さんが書かれた本があります。

その中に

僕が最近よく思うことは、「読んだ本の高さ分だけ、人は成長することができる」ということです。ニュートンは、「私が他の人よりも遠くを見ることができるとしたら、それは巨人の肩に乗っているからだ」と言ったそうですが、それと同じことが読書についても言えます。

と、茂木さんは言ってます。

また、読んだ本の感想もブログなどにアップするなど表現することで脳にはとても良いようです。

で、スマイルバッジは

久しぶりに

WALDEN ウォールデン 森の生活を読み始めました。

ヘンリー・D・ソロー著

この本は、ヘンリー・D・ソローが27歳で森に移り住み、その経験から学んだ全てを、見えてきた世界の全てを書いた傑作です。

また、読み進めて

もし

感想が書けるようでしたら(笑)書きますね。

今日もカントリーを聞きながら本読みますね。

スマイルバッジでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿