笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽の力

2012-01-29 14:06:26 | 管理人の一言
こんにちは!

スマイルバッジです。

今までは

カントリーミュージックの話ばかりでした。m(_ _)m

ところが、最近はまた別のジャンルにはまっています。

クラシックです。

飽きっぽいB型と言われているので許して下さい(笑)


ちなみに私は小中学生と音楽の成績はわるかったですし

とりたてて楽器もできません。

育ちは・・・・・・はっきり言います・・・・・

悪いです。(笑)

今でも覚えているのは、中学校の時にプレーヤーを初めて買って、父がベートーベンの第九のレコードを買って来た事を覚えています。

それから、うん十年クラシックを意識してませんでした。


先日、昔、家内が私の為に買ってくれたカラヤンの運命と田園のCDを聞くチャンスがあり何気なく聞いたのですが、なんと新鮮なこと。


田園は有名な旋律はだれもが聞いたことあると思いますが、他の楽章はあまり意識したことがありませんでした。


田園の最後の楽章でティンパニーで嵐かなにかの様子を表現している部分があります。

そこから、また最後に向けて主旋律が繰り返されるところは、あまりの感動で涙が出そうになってしまいました。

自分でクラシックなんかを聞く人間とは思っていませんでしたので、この感動は驚きです。

今は、ブルックナーの第4番「ロマンチック」、第8番、ベートーベンの5番、6番、7番、そして第9と時間があるとき聞いてます。

交響曲に、はまっている感じですね。

同じ旋律を複数の人が演奏しているあの音の厚みは虜にしてしまいますね。

みなさまも是非と言いたいところですが、正直、私も「いいよ」と言われて聞いてみても、とりたてて感想を持たなかった人間です。

特に音楽に関しては本人の好み以上の選択肢はありませんよね・・・

もし、疲れたときに聞けるチャンスがあれば聞いてみて下さいね。

もし、クラシックを聞いていて眠ってしまったら、あなたはその音楽に癒されている証拠です。

いろいろ聞いてみると、

新しい発見があるかもしれませんよ!

スマイルバッジでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 受け入れられない話 | トップ | この季節 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大工!?)
2012-01-29 22:53:35
スマイルバッチさん、
その通りですよねー!

コメントを投稿

管理人の一言」カテゴリの最新記事