笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅茶

2014-01-29 08:27:12 | スタッフの一言
こんにちは、スタッフAです!

今までコーヒー党だったのですが、昨年12月に喉を痛めたのを機に紅茶を飲み始めました(紅茶は喉に良いらしいです)

ティーパックだとミルクティーがいまいち美味しく淹れられなかったので、ティーポットを買ってキチンと茶葉の美味しい成分を抽出できるようにしたところ、とても美味しいミルクティーが飲めるようになりました。

やはりひと手間かけると違いますね!

多少濃くなってしまっても、苦味や渋味は出ずスッキリとした飲み口になります。

しばらくペットボトルの紅茶は飲めそうにありません・・・。
コメント

ごみ袋

2014-01-27 11:52:14 | スタッフの一言
 こんにちは 受付Sです

今週の土曜日2月1日から千葉市のごみ袋が変更になります

主婦にとってはごみ出しは大問題です。

ごみの量を減らす為、分別の仕方、商品の買い方を考えなくてはなりませんね。

レジ袋をもらう回数を減らし、マイバック持参は当然ですが。


私は月に一度、東京の料理教室に通っているのですが、東京と千葉だとごみの分別も違います。

東京はビニールやラップ類も不燃物なので、教室でとまどうこともあります。

千葉は良い焼却炉があるので 何でも燃やせると聞きました。

有難い事です。

リサイクル出来るものはリサイクルし、いろんな物を大事にしましょう



コメント

春近し?

2014-01-25 08:43:05 | スタッフの一言
こんにちは。受付スタッフmです。

暦で今は、大寒。1年でもっとも寒さが厳しい季節ですが

昨日、今日と日中は少し暖かくて 春が近づいてきているのを実感します。

日もしだいに長くなってきて なんとなく、嬉しいです。

もう少しで 花粉の話も出てきそうですが、私は この1年 花粉症にいいらしいという

ヨーグルトをせっせと食べてきました。

効果をひそかに期待しています。
コメント

暖かくなるようですね(^^♪

2014-01-24 10:04:12 | スタッフの一言
年末年始の出費もひと段落お財布がレシートでパンパンのスタッフIです

貧乏なのはお財布のせいでは…と思っている方多いのでは
①小銭がたくさん入っている:お札をどんどん崩す人はお金の使い方に計画性がない人が多いそう。
②レシートをそのままにしている。③使わないカードが山ほど入っている。④汚れがひどい。
⑤お札の向きがバラバラ:金種によってそろえる。描かれている人物の頭を下に向けておくと、
お金が出ていきにくくなるそう。⑥お財布をバッグにしまったまま床に置いている:床は脚が直接
触れるため、邪気がたまりやすい場所、テーブルや椅子におきましょう。

お財布の置き場としては寝室の北側や暗いところが良いそうです
すっきりとしたお財布はお金を計画的に使えてたまりやすいのだとか
今年はスッキリを目指したいです

コメント

新しい習慣

2014-01-23 09:39:31 | スタッフの一言
こんにちはスタッフSです
新しい年になり、新しく○○始めようと決意したことが皆さんありますか?
初めてはみたけど、三日坊主になったり毎日の予定が2,3日に1回になったり、
誰でも経験のあることだと思います
しかし!!継続はしていませんが、何回かやったことはしっかり積み重ねになっていきます
たとえ毎日出来なくても、何日も間が空いても、もう1度再スタートする。
それが良い習慣を作る大事なことです
私は皆さんに歩くことを勧めていますが、
毎日でなくてもいいんです
気の向いた時・時間の余裕のある時に歩き、
積み重ね、そして歩く習慣を作ってもらえればと思います
コメント

列車旅へのあこがれ・・・

2014-01-22 08:43:22 | スタッフの一言
こんにちは、スタッフAです!

少し前に、TVで豪華観光列車の特集をやっていました。
大阪と北海道を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」と、九州のクルーズトレイン「ななつ星」の特集でした。

「ななつ星」は1回のクルーズに僅か14組の予約が取れないようで、予約開始した途端に即満室になる大人気っぷりです。
私も一度は観光列車に乗ってみたいのですが、ずーっと外ばかり眺めているのも性に合わない気がします。
かといってあまり景色を眺めないのはもったいないですし・・・。
主要な名所を通過する時は、車掌さんがアナウンスしてくれるみたいですが・・・。

4年ほど前に宮崎県に一人旅に行ったことがあるのですが、その時は特急「海幸山幸」には乗りそびれてしまいました。
次に行く機会があったら是非乗りたいですね!
コメント

免疫力

2014-01-20 09:50:48 | スタッフの一言
 こんにちは 受付Sです。

土曜日は朝、このあたりでも雪が降り、
各地で大学のセンター試験の学生さんたちが大変な思いをしてましたね。

この時期になると マスクをつける方が増えますね。
インフルエンザやノロウイルス、胃腸炎など感染しやすいですものね。
 
予防のため自分で出来ることは何でもしてみています。
うがい、手洗い、消毒・・・いろいろありますが、
お茶や紅茶には殺菌作用があるので、飲み物、うがいに使っています。

あとは免疫力をつけることが大切ですよね。
我が家では野菜たっぷりのあったか~い鍋物やうどんが よく登場します。
野菜も緑黄色野菜、根菜、いろいろと食べると栄養タップリですよ
一番、大切なのは よく笑って楽しくすごすことですが。

お陰様で我が家の家族は この冬、風邪一つひいていません


コメント

今朝は雪がちらつきました(~o~)

2014-01-18 13:33:13 | スタッフの一言
自宅から出るときに雪がちらつき始めアセったスタッフIです。

皆さんは年賀状を書きましたか
明日はお年玉年賀の抽選日です。

このお年玉つき年賀は昭和24年からで、それまでは通常の葉書を年賀状として使っていました。
お年玉つき葉書は民間から提案されたものだったそうです
戦後の復興・お互いの消息を知る…などの期待をこめて1人の民間人が
見本の葉書やポスターを作り、郵政省に持ち込み会議の結果採用されたということです。

で済ますことが多くなっていますが、たまには手紙もいいですよ
コメント

冬将軍到来??

2014-01-17 08:34:45 | スタッフの一言
こんにちは、スタッフSです
毎日毎日寒い日が続いていますね。
暦的には今は寒の内
寒の内とは小寒から節分までの30日間を指します。
この時期が寒風と降雪の時節で寒さも厳しくなり冬本番です
今でも寒くて困っているのに、これからが本番と聞くと・・・・

予報ではこの週末は関東も雪が降るかもしれません
明日・明後日は全国でセンター試験が行われます
毎年そこに合わせて雪の予報がでる気がしますね
チラつく程度の雪ならいいですが、積もるほどにはならないと願いたいですね。
寒さも本番、皆様体調管理にはお気をつけください。
コメント

図書館

2014-01-16 08:38:33 | スタッフの一言
こんにちは、鍼灸師Tです。

皆さん図書館は好きですか?
私は図書館が大好きです
1日居ても飽きません。
あまり難しい本は読みませんが、よく図鑑などを読んでます。
遠い宇宙のことや、はるかな昔・・・
自分では行けないヨーロッパや南の国、どこへで行けます。
なんと言ってもお金がかかりません。
すごく楽しいところですね。
コメント