磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

磯子ヴィレッジ-植物が凄い-

2013-06-10 22:55:39 | インポート
 先月29日に関東地方は梅雨入りしましたが、ほとんど雨らしい雨は降りません。
台風3号の影響で梅雨前線が北上し、いよいよ雨が来そうです。

 梅雨に入る前日の5月28日、横浜スタジアムがある横浜公園で開催された「横浜開港記念バザー」に出かけました。

1920年(大正9年)に始まって、今年は82回
 毎年植木を買いに出かけます。
良い物を探そうとするとやはり初日が良いので、初日に出かけました。
家にあるアッツ桜が扱い易く、毎年綺麗に咲くので、少し量を増やそうと思い、今年は、アッツ桜を目当てに行きました。

しかし、ついつい好きなサツキに目がいきます。
今までは、艶やか色のサツキに目が行ったのですが、今年は淡い色のサツキに目が行きました。
もうサツキは良いやと思っていたのですが、ついつい淡い色のサツキを3鉢購入してしまいました。
昨年の開催期間は、5月30日~6月5日、今年は、5月28日~6月3日と2日ほど早い開催でした。
それにも関わらず植木市の花は時期を過ぎたものがかなりありました。
今年は、花の時期が早いようです。
アッツ桜も時期を過ぎていた物が多かったようです。
来年の開花を楽しみに花期を過ぎたアッツ桜を2鉢300円で購入しました。
昨年購入した梅花ウツギも沢山売られていましたが、やはり満開の時期を過ぎていました。

「梅をもぎました。」
たくさんの実がなりました。

これ一枝で、実に51個もの実がなっていました。

 もぐ時期がいつなのか全く分らなかったのですが、一時的に落ちる実が少なくなった時がありました。
例年より早いように思いましたが、今だと思って6月2日にもぎました。
一本の木全体で、49.4kgの実を収穫しました。

これは、全体の半分です。
一粒の梅の重さを計ってみると、

平均で、1つあたり約31gとなりました。
1600個ほどもいだことになります。

「杏ももぎました。」
こちらも大変な収穫です。

大粒で、種が小さく果肉が多い立派な実です。

「金柑ももぎました。」
金柑も沢山生っています。

かなり大きな実です。

枇杷も大きな実では有りませんが、沢山の実をつけています。

緑の葉の中に黄色の点に見えるのが枇杷です。
左隣の栗の花も満開です。
今年は栗も豊作かな?
楽しみです。

実ばかりでなく、花も良く咲いています。
こちらは、毎年登場する泰山木ですが、今までに無いほど沢山の花をつけています。

緑の葉の中に点々と白く見えるのが花です。

木々の生長もすごい。
名前を知りません。

 従来は、無かった木ですが、このところ急に本数が増えました。
恐らく外来の木でしょう。
幹や枝全体にトゲがあります。

成長が早く大きな木に育っています。
従来からある木を日陰にして枯らしてしまうのではないかと伐採をしています。
幹や枝に刺があるのでとても扱い難い木です。
ゴム引きの軍手を使うことでトゲが手に刺さることを避けることが出来ますが、大きなトゲやしっかり木を握ったときなどは、やはりトゲが指や手にささります。
そんなわけで、指や手はキズだらけです。
また、この木は葉の落ちる時期には、葉の付いていた小枝も一緒に落ちるので、落ち葉の掃除の時は邪魔になり扱い難い木です。

「草の成長もすごい。」
コセンダン草が擁壁の下の僅かな隙間に沢山生えています。
コセンダン草と言うと秋のイメージなのですが、この時期にも生えてトゲトゲの実を付けている物もあります。

これを抜きました。
切っただけでは、そこからまた成長しますので、出来るだけ抜くようにしています。
抜き方にもコツがあります。
擁壁が斜めになっていますので、根も斜めに生えています。
出来るだけ草の根本を握って体を擁壁にくっつけるように斜めにして、根を真っ直ぐに引っ張ります。
するとかなりスムースに抜き取ることが出来ます。
とは言っても全てが上手く抜ける訳ではありません。

 コセンダン草は何の役にもたちませんが、フキは食用になります。
私は、あまり好きではありませんが、好きな方のリクエストによりフキを採りました。
もう今年は最後と思いますが、大変立派なフキを採ることが出来ました。


とにかく、今年は植物が凄い。

今年は、植物の成長に適した天候なのかもしれません。
それに、今年は、毛虫や青虫が少ないように思われます。
そんなことも植物の成長を助けているようにも思います。

何か天変地異の始まりでなければ良いのですが。
変わった事があると、良いことでもついついこう感じてしまいます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする