回数券を買うとオマケがついてくる!!

一畑電鉄(現、一畑電車)に乗車して実際に乗車した乗車券を戴きたいと申し出たところ、手元にあった着札も分けていただきました。その中にちょっと変わった乗車券(?)が入っておりましたのでご紹介いたします。

images

その名は「一畑電鉄回数乗車券お買上げ特別サービス券」です。
詳しいことはわかりませんが、回数券を購入した際に貰える全線有効の片道乗車票のようです。
地紋等は全く無い黄色の上質紙にコピーした券で、一枚づつハサミで切断したような簡素なもので、形が大変いびつになっています。
発行する際に実際に購入した回数券の券番、有効期限および発行駅名が記入されます。

それにしても太っ腹な制度です。
回数券を購入するとこのサービス券がついてくるのであれば、単純に10枚分の運賃で12回乗車することができるわけです。また、実際に購入した回数乗車券が1駅分であったにせよ、この乗車票を使用すれば全線乗れることになり、かなりの割引相当になります。

一畑電車になった現在でもこの制度が残っているかわかりませんが、回数券を購入したからといって全線有効の乗車票をくれる鉄道って、他にありませんよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鹿島鉄道連絡... 天王寺駅のC型... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。