西武鉄道 池袋駅窓口発行特急券

2024(令和6)年6月に、西武鉄道池袋線の池袋駅の特急券発売窓口で発行された、同駅から所沢駅までの、特急ちちぶ25号の特急券です。


   

黄色PJRてつどう地紋のレシート用紙のような券紙で発券されています。
てっきり、拙ブログ2022年4月19日エントリーの「西武鉄道 西武新宿から本川越までの特急券」で御紹介いたしましたような85㎜券で発券されると思っておりましたので、端末から御紹介の券が出力されて、窓口係員氏が出力された券を引っ張って端末から取り出したのを見て、特急券よりも先に領収書が発券される端末も珍しいなぁと思っていたところ、レシートのようなペラペラの特急券が出てきたことに驚きました。

同社を含む鉄道事業社8社ではいずれ、磁気乗車券の類いは全廃し、QRコードの乗車券になることをプレス発表しており、御紹介の券はその一環で登場した新様式であると思われます。


   

地紋部分を拡大してみました。
レシート様式の券というと、何となく地紋の無い真っ白な券紙が使用されることを想像しますが、御紹介の券には従来と同じ地紋が入っており、写真のアップはいたしませんが、同時に交付された領収書には地紋が無かったことから、新しい端末には2種類の用紙が装填されているものと思われます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 新宿... 西武鉄道 西武... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (住みづらい世の中)
2024-08-11 09:55:25
切符収集鉄には(泣)
 
 
 
> 住みづらい世の中 様 (isaburou_shinpei)
2024-08-11 10:40:31
コメントありがとうございます。
硬券はおろか、今に券売機から出てくる券までもレシート化してしまい、「きっぷ」らしさが失われるのかとおもうと、悲しくなりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。