東京地下鉄 荻窪駅発行 160円区間ゆき片道乗車券 ~その2

前回エントリーで、東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線の荻窪駅で発行された160円区間ゆき片道乗車券を御紹介いたしました。
御紹介の券は東京メトロとしての営業初日の券ではありましたが、券の内容は営団地下鉄のものと全く変更がなく、券紙のみが変更された暫定的な券になっていました。


   

それから20日程度経った、2004(平成16)年4月22日に、丸ノ内線荻窪駅の06番券売機で発行された、同駅から160円区間ゆきの片道乗車券です。
水色東京メトロ自社地紋のA型金額式券になります。

同社では営業を開始してから約1ヶ月をかけて各駅に設備されている券売機を改修していたようで、券売機改修後に発行されたものになります。


   

改修前の券を再掲してみました。
社名の「(交通営団)」の名称が「(東京地下鉄)」に変更され。金額部分の「営団線」の表記が「東京メトロ線」になっていますが、その他部分については変更はされていません。


   

改修された部分を拡大して並べてみました。
営団地下鉄の券紙から東京メトロの券紙に変更になった時点では、印字内容に変更は見受けられませんが、
記載内容が変更された時点においては、「(交通営団)」のスペースに「(東京メトロ)」の文字が、文字幅を詰めた上で同じ幅のスペースに入れられているように見受けられます。
また、金額部分の「営団線」から「東京メトロ線」に変更された部分については幅が広く取られるようになっていますが、文字数が増えたために文字間隔が詰められただけでなくフォント幅も狭くなっており、同じ「線」の文字を比較すると、その差がはっきりと分かります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京地下鉄 ... 東京メトロ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。