JR北海道 旭川駅発行 上白滝から下白滝経由 旧白滝ゆき連続乗車券

2016(平成28)年3月にJR北海道函館本線の旭川駅で発行された、石北本線上白滝駅から下白滝駅および、下白滝駅から旧白滝ゆきの連続乗車券です。


   

   

青色JR北地紋の特殊共通券紙で発行された連続乗車券です。乗車経路は上白滝駅から下白滝駅まで行き、下白滝駅で折返して旧白滝駅までという経路になります。


発駅である上白滝駅および折り返し駅となる下白滝駅、着駅である旧白滝駅はかつて石北本線の駅として営業されておりましたが、この券が発行された同年3月26日にすべての駅が廃駅もしくは旅客取扱営業が廃止されてしまっています。

上白滝駅の営業末期頃は、停車する列車は1日1往復のみという駅で、まだ札沼線のJRで最も浦臼駅~新十津川駅間が1日1往復となる前はJR東日本山田線の浅岸駅と並んで日本一停車する列車が少ない駅で「秘境駅」とされていました。
折返し駅である下白滝駅は現在も施設は残されておりますが、旅客取扱営業が廃止され、一般駅から信号場に格下げされています。
そして、着駅である旧白滝駅も廃駅となっており、JR6社の中で唯一、駅名の最初の文字に「旧」が付く駅として知られています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )