関西電力黒部専用鉄道の乗車券

宇奈月~欅平間を走る黒部峡谷鉄道は夏季期間は観光客で混雑する観光鉄道のような性格の軽便鉄道ですが、レールはこの区間(下部軌道)だけではなく、関西電力黒部専用鉄道という専用軌道である欅平~黒部川第四発電所に至る路線(上部軌道)と、途中の黒薙駅で分岐する黒薙支線があります。

この券は黒部峡谷鉄道に乗車した時、自分の使用した乗車券を記念に戴いた際に駅員氏から頂戴したもので、宇奈月駅から欅平駅を経由し、黒部川第四発電所までの専用列車往復乗車券です。
○が組み合わさった食券などの券に用いられる汎用地紋のものですが、券番はきちんと印刷されています。しかし、作業用専用列車という性格上運賃の発生は無いため、料金を記載する欄はありませんが、乗車区間はゴム印補充にて記載されています。

特徴的なこととして、宇奈月~欅平間は黒部峡谷鉄道の線路を走るのですが、この乗車券には黒部峡谷鉄道の表記は一切なく、親会社である関西電力の名前しかありません。そして、発行箇所は駅ではなく、工事責任者が発行するという点が、いかにも黒部峡谷鉄道が電力会社の専用線的要素が濃いことを物語っているようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )