おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

差別化? とんがった商品?

2012-11-22 07:09:02 | ビジネス
産業交流展でのひとコマです。

つえの製造をされている会社さんのブースを訪れました。



つえが並ぶなかにひと際目立つ装いのつえが・・・

なんと握るところが「ドクロ」になっているんですね。

お店の人は、これだと握りやすいんですよね~だって(笑)

際立つ差別化?とんがった商品?

F・コトラーはどのように表現するのでしょうか?生産志向とでもいうのでしょうか?マーケティングマイオピア(近視眼)ですかね~?

さすがに百貨店には卸していないとお店の方は言っていましたよ





卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

産業交流展2012

2012-11-22 06:32:49 | ビジネス
大変な賑わいとまでは行っていなかったです。



昨日はビックサイトで行われている「産業交流展」に見学に行ってきました。

昨年よりも来場が少ないようで、不景気の影響が少なからずあるようで寂しかったですね。

見学する側は隅々まで見てまわる事が出来たので、良かったですが・・・



青梅市の武州工業さんと鬼塚硝子さんが「勇気ある経営大賞の優秀賞」を受賞されていました。
差別化が図れていて、とても興味深い製品が評価されての事でした。

この2社の社長さんによる講演会が青梅商工会議所の新春会員交流会で行われますので、非常に楽しみです

情報系と医療介護系のブースを重点的に訪問したのですが、新しいところでは、ASEAN経済新聞なるもの!

現在も注目されているミャンマーをはじめ東南アジア全域の情報をカバーしているもので、経済情報から日本企業の進出情報、法制度が掲載されているようです。

海外戦略にも一役買いそうですね。

私は1カ月間無料購読を申し込んできました。

情報は私の仕事には必須のアイテムですからね。

ブースを見てまわっていると感じたことは、この商材とあちらの商材を組み合わせるともっと良い価値をお客さんに提供出来るのになあ~と思った事です。

マッチングはこれからも重要な経営戦略のような気がします





卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする