おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

ニーズによる商品開発

2012-11-06 05:57:03 | ビジネス
ニーズを的確につかみたいものです。

事務機器を中心とする通信販売大手のアスクルがパナソニックに対して情報提供を行い、アスクル限定モデルが完成しました。

お客様の困りごとが何なのかのヒアリングはとても大事な事です。なぜならお客様は、商品が欲しいのでは無く、そこから得られる「価値」を購入しているからです。

アスクルの事例はそういった企業活動のモデルケースです。大手だから出来るというのでは無く、ニッチな戦略としても「この商品はうちだけ」と豪語出来るものがあれば、その商品価値をお客様にご提供出来ます。

自分の業界で出来そうな事にあたりをつけてお客様のニーズを探る活動は今後も大事な販売戦略となりそうです。




卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP






コメント
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