My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2013・南方夏旅~古仁屋にて

2013-07-21 10:19:19 | 奄美・加計呂麻日誌
7月20日(土)…

瀬戸内町ヤドリ浜で本格的なキャンプに入るために今日は古仁屋で買い物デーします。

古仁屋までは瀬戸内海浜バスが1日4~6便出ています。
ひとつ手前の蘇刈という集落までは定期便ですが、ヤドリ浜はデマンド運行になりますので注意が必要です。
ヤドリ浜のバス停から乗車する一時間ほど前にバス会社に連絡を入れないといけません。始発の場合は前日に連絡です。

ヤドリ浜に午前10時40分にバスが迎えにきます。乗客は私一人でハルはキャンプ場でお留守番です。
真っ青な海


路線バスは集落内の狭路を走ります。普段は余り入り込むことはありませんでしたがこう言う旅スタイルならではです。


加計呂麻島も気持ち良く眺望。


今回の古仁屋での買い物は食料品がメインとなります。
まずはA-COOP、ほとんどの食材が入手できます。

地元の集落はもちろん、加計呂麻島や請島、与路島などからの買い物拠点になっています。

隣接するドラックストアではハルの食材を調達。

私も体調が悪くなるとお世話になります。

唯一のコンビニ。これも隣接しています。

冷蔵と飲料水の確保に便利な板氷や焼きたてパン、惣菜が豊富。

フェリー以外の海上交通、地元の足として海上タクシーは必須の様です。
2系統の事務所・待合室。

初めて利用するには行き先や時刻表が分かりにくいです。加計呂麻島・生間港まで300円也。

再び古仁屋から午後3時過ぎのバスにてヤドリ浜に戻り微睡むことに。

ところで同じキャンパー二人組は私より早く徒歩で古仁屋を目指した様ですが、途中5時間ほど歩いた所で地元の方に車にピックアップしてもらったそうで、その後いろいろお世話になったようで私より早くキャンプ場に戻っていました。
今夜は懇親を深めるために飲み会に誘われたそうです。

私は買ってきた食材で肉野菜炒めを作り、この旅の初料理となりました。
そして昨夜と同じくISOSHIGIに出没、焼酎で今日を締めることに。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

愛犬ハルとのエンジョイ・アウトドア、面白かったらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村