My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

しまなみ海道・伯方島へ<続編>

2010-05-10 19:00:54 | 車でツーリング&キャンプ
5月7日…


夜中の雨は明け方には止みましたが、海峡は朝靄がかかっています。

レーズン・パンとスープで簡単な朝食を済ませボーとして時を過ごします。
<朝靄のキャンプ場>


昼前に隣の大三島へ渡り、温泉に入る事にします。
流石に伯方島には日帰り温泉施設までは整っていません。

高速道路を一区間利用してお風呂に入りに行くのは初めてです。片道でETC割引にして300円ちょっとです。

大三島ICを降りると道の駅や公園、キャンプ場などの施設がまとまってあります。

ん~、どうやら過剰設備と言うか箱モノ施設と言うか…島全体に点在しています。
美術館も二つあります。いちばん私の興味薄の現在アートとか現代日本画とかの部類なのでパスすることにします。
<大三島案内看板>


多々羅大橋も霞んでいます。


道の駅からでも5分と掛からない場所に温泉があります。
<多々羅温泉>

こじんまりとしていますが、清楚な施設です。
入浴料300円で石鹸やシャンプー類が50円程度で販売されています。

結局、温泉でサッパリした後は伯方島に即Uターンとなりました。

そしてお気に入りのさんわで昼食を頂くために直行です。
店内は昨日とは一転混んでいます。観光客にも地元客にも人気があります。
ちょっとがガッツリ食べたかったのでセット物を注文します。
<塩ラーメンとチャーシューやまかけ丼セット>

基本的に塩ラーメンの評価は昨日と同じです。丼は薄めのチャーシューを一面にひいて、やまかけと海苔・ネギが掛けられたシンプルなものです。
やっぱり量的には多いですが何とか完食します。950円也。

昼過ぎには急速に天候は回復しました。
<天気回復のキャンプ場>

頻繁に船舶が往来します。

<至福のひと時>

重くてでっかいコットがようやく面目躍如です。

夜も星が綺麗に見えていますが、写真を撮る(EOS 5D2)所までいきません。
と、言うか焼酎を呑んでいたので面倒になっただけです。
イメージはこんな感じ。←手を抜くなよな!
<キャンプ場の夜空>ステラナビゲータにて作成

南の低い位置にアンタレスと共にさそり座がくっきりと浮かんでいます。
その東側には縦一列の星の並びのへび座も見えます。

でも楽しい夜でした。



5月8日…

四国に渡り讃岐うどんを食べに…。
<帰路へ>

さらば伯方島。

ETC1000円高速を利用して、一路善通寺ちかくにある「うどん山下」にお昼前に到着です。
さすが超人気店だけあってすでに入り口付近から並んでいます。
<うどん山下>

お店はGW前に500m程南に移転しています。所謂そば御殿ならぬうどん御殿か?

お客は多いが回転率が抜群にいいです。調理場内の店員も7~8人くらいいるので対応も良い。
<店内>


具がのったうどんにだしをぶっかけて混ぜる「ぶっかけうどん」の元祖。
弾力のある麺が絶品で、レモンを絞り生姜をおろし頂きます。
<ぶっかけうどん+α>

250円のぶっかけ(小)だけと言うのも寂しいので、バラ寿司とエビ天とイカ天をトッピングすることに。全部で670円也。

最後に…。
うどんを食べた後、キャンプ場を求めてR32を南下して吉野川流域を探索しますが、気に入る場所が有りませんでした。
その為、キャンプを断念し夕方5時過ぎには帰宅する事になりました。

次回はバイクでしまなみ海道の島々をまわりたいですね。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村


いざ岩国へ、そして何処へ?
いざ岩国へ、そして何処へ?宮島口編
いざ岩国へ…IWAKUNIは熱いぞ!
しまなみ海道・伯方島へ
しまなみ海道・伯方島へ<続編>


食べてみたいなぁ~と思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村