My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

今度は小松でヒコーキ撮りだ!

2009-05-16 00:10:50 | 戦闘機&ヒコーキ・航空祭
ここ数日、好天が続きそうなので少し足を延ばして(片道約180km)小松空港(兼小松基地)へヒコーキを撮りに出撃しました。

結果から言うと現地で粘った割には成果は薄かったみたい。

一つは晴れて急激に気温が上がったせいで望遠では空気の揺らぎがもろに撮像に影響しました。また、このことがピントの甘い撮像を量産してしまったかもしれません。
もうひとつは現地に昼過ぎに到着しましたが、それでも旅客機含めヒコーキの離発着数が少ないのです。
一言でいえば民間と共用している割に地味な空港ですね。

今回アップしている撮像はトリミングはしていませんが、コントラスト含め調整しています。
現地のマニアさんには撮影現場でもある空港の送迎デッキでいろいろご教授いただき助かりました。

前回のアップ画像に対して余りに手抜き説明でしたので、今回は撮影データ含めて情報を盛り込みたいと思います。

今回使用したカメラはEOS 50Dです。基本的にはSS1/1000秒、ISO感度200に設定しF値5.6以上になるようにしています。

送迎デッキ(入場料50円)から最寄りの待機中の旅客機を撮る程度であれば揺らぎもピントの甘さも目につかないのですが…。

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F16、SS 1/1000秒、ISO200

同じくデッキより滑走路向こう側の自衛隊格納庫前に岐阜基地F-4EJ改が駐機。
<岐阜基地F-4EJ改>


<F-15J>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II(600mm)、F7.0、SS 1/1000秒、ISO200

ランウェイ06から離陸する第306飛行隊F-15J。
送迎デッキからは離陸前半が死角になっており爆音を頼りに横切る戦闘機の瞬間を撮ることになります。また、フェンスが微妙に邪魔になり上手く撮るにはそれなりの慣れが必要です。
<第306飛行隊F-15J>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F7.0、SS 1/1000秒、ISO200

<B767-300ER(JA8358)>Yokoso! JAPAN

EF70-200mm F2.8L IS USM レンズ焦点73mm、F10、SS 1/1000秒、ISO200

<エアバスA319(B-2332)>中国東方航空

EF70-200mm F2.8L IS USM レンズ焦点110mm、F8.0、SS 1/1000秒、ISO200

旅客機と戦闘機が同じ滑走路を利用しますのでデッキから交互に撮れるのが嬉しい。
戦闘機はデッキフェンスから離れて撮影しますが、視角的にダブル場合があります。
逆に離陸時に背景を入れることも出来るので上手くいけば北アルプス立山をバックにすることも可能だそうです。
※私にはそんな余裕はありません。ひたすらF-15を追っかけておりました。
<F-15J>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F10、SS 1/1000秒、ISO200

沖合いには広大な訓練空域があり航空自衛隊航空総隊戦技競技改(戦競)や日米共同訓練などが多く開催されているようです。
<第303飛行隊F-15J>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F8.0、SS 1/1000秒、ISO200

三時ころにはランウェイ06のエンド部分に移動。

アプローチ機を撮影しますが、松林によって進入コースの見通しが悪いので接近してくるジェット音に注意する必要があります。
見えたと思った瞬間には頭上に機体が来ています。この点は伊丹の千里川土手の方が良いですね。
エアバンドラジオは今回は役立たずで、最後までタワーコントロールの周波数を特定できず、最後は電池切れとなりました。
<岐阜基地F-4EJ改>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F9.0、SS 1/800秒、ISO200

離陸寸前のエンドに近づく
<B767-300(JA8397)>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F11、SS 1/800秒、ISO200

ランウェイ06のエンド部分に来たときに進入灯が点灯していたので千里川土手(伊丹空港)のように5D2で動画を撮る準備をしておけば良かったと思いました。
<B767-300(JA8342)>

EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F4.5、SS 1/640秒、ISO800






EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II(420mm)、F4.0、SS 1/640秒、ISO800
さすがISO800にするとピクセル等倍レベルではノイズが目立ち始めますが画面上では問題ありません。
それよりはSSを稼ぐ方が優先ね。

旅客機と戦闘機では機体の大きさに差があり、単焦点レンズでは不便です。
物欲魔的にはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMなども良いのですが…
ここはガマン…ガマン…。

それより、そろそろバイクネタをアップせんといかんでしょう!