神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

一番人気はどれ? 野球.相撲.サッカー

2021年07月07日 18時32分39秒 | ゴルフ・スキー・スケートなどスポーツ
大谷くんの大活躍で、日本ではかってはあまり知らなかった大リーグが女性にまで知られるようになった
オリンピック競技にも野球は採用されているし、東アジア、豪州、共産圏を除く欧州でも野球をする国が増えている
サッカーはそれよりも世界的で全ての大陸でおこなわれて居る、もちろん日本もJリーグがあってファンも多い

J2新潟は前半、半ばまで連勝が続いて首位を琉球と競り合っていたおかげで、J1チームよりも観客動員数がまさっている
依然J2からJ1に昇格するときも浦和以外はJIチームの動員数が新潟アルビより少なかった
残念ながら今は磐田、京都の強豪、そして琉球にも抜かれて4位に後退してここで踏ん張らないと一気に10位近くまで落ちる危険がある
昨年の北九州に似た感じになってきた、松本もJ2だがパッとしないしJ3で首位だった富山はどうなんだろう?

そんな野球、サッカー、ゴルフ、テニスなどに比べて相撲はマニアックな世界なのかブログでもあまり取り上げられない
オリンピックにも国技の柔道はあっても、相撲は無い
たまに書いても反応が少ないし、なにが原因なのだろうか?
昔は近所のオッちゃんたちは相撲が始まるとテレビに釘付けになっていた、小中学校には土俵があったし、取引先の社長は昔、草相撲の力士だったそうだ
そういえば戦前だろうか女相撲の興行というのもあったようで、映画で見たことがある、ほとんど男目線の興味本位でスポーツとは認められなかったようだ

日本人が横綱になったのは最近では稀勢の里で、それ以前の10年間は日本人横綱は一人も誕生していない
ほとんどモンゴル力士にやられっぱなしで日馬富士、朝青龍、白鵬、鶴竜と順不同だが続いた、そしていままた照ノ富士が王手をかけている
照ノ富士がケガで相撲界の下から2番目の序二段まで落ちて苦労して大関に戻る間に日本人は誰も横綱になれなかったのだ
これが人気がない原因の一つだ、貴乃花が横綱だったときにはけっこう相撲人気があった、プロレスで力道山が空手チョップで外人レスラーを
次々と倒すとみんな大興奮したものだが、やはり日本人が外国人に負けたり痛めつけられると面白くない、強い日本人横綱が求められている
求められているが出てこない、ちょっと前は大関琴奨菊、豪栄道にも優勝すれば横綱という甘い基準を設けたのに自滅した

最近は白鵬、鶴竜の2横綱+照ノ富士が不在の2年間がチャンスだったのに、正代、貴景勝、高安、朝乃山もドングリの背比べでだめ!
かわりばんこにカド番を向かえて、一人ずつ関脇に落ちている
朝乃山はケガどころか元気いっぱいすぎて羽目を外して三段目まで落ちるそうだ、幕下以下は「ふんどしかつぎ」どんな待遇になるのか
まさか大関経験者に付け人はやらせないだろうが、大部屋になるのだろうか?
こんど関係者に会ったら聞いてみたい
チャンコを食べる順番は? 粗末な扱いをしたら上位であっても稽古の時にひどい目に遭うだろうし、すぐに三役に戻るだろうし
所詮、大関と三段目、幕下、十両では力が違いすぎる

結論は出た、相撲界の大谷くんが表れない限り相撲人気は国内のみにとどまるだろう
はて、大谷くんの種は相撲界にあるのだろうか?
十両優勝で幕内に昇進して2場所で小結になるような逸材で無いとそれは無理だ、目をこらして探してみよう

ちょっと注目しているのは体が大きくなって相撲内容が変わった宇良だけど?
御嶽海は大化けするのか? 正代、御嶽海はともに気分屋だから負けるときはあっさり負ける、続かない
こんなことをやっているうちに逸ノ城が音も無く大関復活するかも、そして豊昇龍が朝青龍の再来となるかも
今さらハングリー精神といっても日本人には無理だろうなあ、そこそこで満足納得してしまうから
あああ寂しい














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (wasavi)
2021-07-08 09:55:03
私の時代は巨人大鵬卵焼きが
流行っていました。
やはりスーパースターが不在の
スポーツは盛り上がりませんね。
そういう意味ではMLB、テニス、ゴルフ
などは日本人選手のスターがいてくれて
観ていて楽しいですね。
返信する
がんばれ日本人スター (yottin)
2021-07-08 15:32:40
wasaviさま
巨人.大鵬まさに同時代の英雄ですね
大鵬にはライバル柏戸もいたのでもりあがりましたよね
巨人選手も川上監督はじめ王・長島以外にも癖のあるスター選手だらけ
「王、金田・広岡」(おー!金だ 拾おうか)なんてダジャレも
切れ目のない打線はワクワクします
やはり相撲界は日本人の大横綱を待っているんですよね
返信する

コメントを投稿