神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

合肥廟の早朝清掃

2018年07月29日 05時20分03秒 | 宗教

29日、台風上陸というのに北陸は快晴、金沢は38度まで上がる予想、我が町も36度の予想だ

長野県、関西は今日は台風直撃で大荒れ、草むしりできることに感謝!

両親揃ってこの夏は新盆、今日は合肥廟の朝清掃、6時集合と言うに5時45分についたら

もう数十人が草取りや、廟の掃除を行っていた

例年70~80歳が圧倒的に多いが、今年は40~50代の男性が多く来ていた

 

結局50名ほど集まって、昨年よりかなり賑やかになった、それで6時半には全てがおわり

その場で総会を行った

70歳の会長が脳溢血で倒れ、78歳の副会長も入院中、75歳の会計さんがしきってくれたけれど

気分が優れず、物忘れが激しくなったので、本人から三役総入れ替えの提案があった

結局、100名超えの会員数なので、班ごとに一年交替という案が出て承認されたが、ちょっと

頼りないおしまい、多分ほとんどの人が理解していないと思う、私もよくわからないが、陽が高くなってきて

7時と言うにもう30度、みんな今のうちに帰宅したい、まあそういうわけでわからないけど解散

会計さんに一任といったところでしょうか。

8月14日には合同法要、15日は祥月命日を兼ねてお寺がわが家へ来てくれる、9月1日は母の一周忌

法要、しばらく仏様とのつきあいが続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿