神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

夏休みラジオ体操

2018年07月29日 17時36分09秒 | 時代検証

朝6時半、家に朝食を食べに戻る途中、近所の空き地で大人数名、小学生15人ほどでラジオ体操を

やっていた。

何十年ぶりに見る光景だったので、感動したが、大人は40代で結構地域貢献をしている女性だったので

(やっぱり、この人は偉い)と感銘を受けたのだった。

ところが、また別の地域に来たら、銀行の広い駐車場でも30名ほど集まってラジオ体操をしていた

(ああ!学校行事として今も続いていたのか)、もう子供が小学校を卒業して30年近くになっているので

まったく無頓着だった私。

今朝も魚市場で隣町の40歳魚屋に「きみんとこの子供、小学生だよな、朝ラジオ体操やってる?」と聞いてみた

「やってますよ、でも土日だなんだで一ヶ月15日くらいですけどね」言っていた

 

私たちが小学生の時は、出席票を首からぶら下げて行き、終わると認め印をもらって帰った

夏休みの恒例だったが、廃れたと思っていた、けれどこんな光景を見て、将来の日本もとりあえず無事かな」と思った

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操 (からく)
2018-07-29 17:56:05
こんにちは。

ラジオ体操は、毎日肝油2粒もらうために通ってました。
そういえば、普段態度の悪い連中も目立たない子も毎日通っていたなぁ。
多分、彼らは皆勤賞をもらいたかったから。
学校では褒められることはないけど、これならできるし、褒めてもらえるから。

皆勤賞のちょっとした景品もあったような気がしますが、思い出せません。(^^;
返信する
肝油の話し (yottin)
2018-07-29 19:37:56
こんばんは
からくさんは肝油2粒ですか、私たちは1粒、でも体操でもらったかなあ?
記憶が曖昧です、55年くらい前ですからね
だけど夏休み用に学校で販売しました、30粒入りの小缶は1日1粒用
100粒くらい入った大きな缶もあったけど飼ってもらえるはずも無く・・・
戦後10年くらいだから砂糖には飢えていました、おやつ代わりでしたね
肝油の中身はクジラの脂、今じゃ貴重だけど、砂糖だけなめて脂を吐き捨てる子も希にいましたよ。
返信する

コメントを投稿