徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

母と小学校

2022-03-31 09:27:32 | 建築つれづれ…
 先日、母の実家に行ってきた。母が亡くなってもう21年になる。

 6年前に私の設計で家を建て替えた母の実家。今は従姉妹が二人で住んでいる。

 小学校の頃は母に連れられてよく来た実家も、中学から大学まではとんと足を運ばなかった。

 21年前に酒田にUターンしてからは、年に一回は訪問していると思う。

 

 母の実家の近くには、私が設計した小学校がある。15年前ぐらいに設計させてもらった。

 この小学校、母の実家の近くなので、母も従姉妹も皆卒業生。

 母は学校を卒業した後、この小学校で数年働いていたとか…。

 設計をしている頃は、地域の方々と打合せを繰り返したが、その時「なんだ、君は〇〇(母の名前)の息子か!」とよく母の話をされたものだ。

 結構私の母、その地域では有名人だった。当時は、私の知らない母の一面を垣間見た気がしていた。

 そんな雰囲気だったので、小学校を設計しているときは「いいものを設計しなきゃ…」と相当プレッシャーもかかっていたこと思い出す。

 母なる山「鳥海山」に見守られた母の母校の小学校。この雄大な鳥海山に見守られた小学校の風景、大好きだ。

 母が亡くなって21回目の春が来た。

 母にとっても、私にとっても思いで深い小学校は、小学校の統廃合でもうすぐ小学校ではなくなる…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLUE ambassador(ブルーアン... | トップ | ボルダリングのあるイエ 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築つれづれ…」カテゴリの最新記事