これが本当の文明の利器?

2022-07-26 18:40:19 | Weblog

  晴れ。めちゃ暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千三百三十名と案の定、千人超え。人口比率から見ても、感染者数が異常だと思います。

 最近、「指ぬき」を使い始めました。年齢とともに指先の乾燥が進み、紙をめくるのが困難になって来たためです。意地でも指先を舐めることはしたくないので、ならばと使い始めました。こんなに画期的な品があるのかと感動すら覚える便利グッズです。サボテン様の外観に見られる細かい突起が紙を確実に捉え、確実にページをめくることができます。また、手油で紙を汚す心配もありません。

 コンピューターだのロボットだのが文明の利器ではありません。こういう地味だけど、高性能な品こそが文明の利器だと思います。つまり、高性能な電子機器より、人類のアイデアが生み出した何気ない便利用品にこそ知恵が詰まっているのだと確信出来ました(笑)。

 「指ぬき」、大事に使えばパソコンやスマホよりずっと長く使えますので大事に使いたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。