軸打ちとパテ盛り

2022-04-23 17:14:31 | 模型製作

  晴れ。かなり暖かかったが、風が物凄く強かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は四百名。減らずに高止まりが続いています。ゴールデンウィーク明けは倍になりそうな予感です。

 鼻風邪がひどく、昨日は朝から晩まで鼻水と戦っていました(断じて花粉症ではありません)。ご飯は美味しく、熱はなく、咳もないので567ではないと思います。今日はその鼻水も止まっています。これから日課の運動をすれば完治するでしょう。明日はスーパーカブのオイル交換などに行きたいと考えていますので、さっさと治します。

 今日は強風吹き荒れていましたのでおとなしくしていました。ゲージツ的活動と模型製作。現在製作中の「片翼のプネル」は前回磨き作業完了洗浄後の仮組みで数々の問題が発覚したところです。

 

 今日は各所に軸を打ち、パーツの歪み取りなどを実施。台座(左上)にもパテとシアノンを盛り上げて傾きを調整しています。現在乾燥中。

 

 明後日の方向を向いてしまっていたアーマーパーツをドライヤーで炙って歪みを取りました。ぴったり合っているように見えますが、もう少し調整が必要かな? 腕のアーマーパーツも歪み取り完了。薄くて脆い部品なので、腕の方はネオジム磁石を裏側に仕込めば脱着可能となりそうですが、足はなかなか大変です。

 

 各所の軸打ちも完了しています。軽い部品は真鍮棒。これは別に男のマテリアルだから、という訳ではなく、強度が欲しいからです。重量物を支える軸はアルミの三ミリの軸を打ち込んでいます。足と台座からの支柱が主軸となりますので、太いアルミ棒としている部分です。真鍮の三ミリ棒は硬くて切るのが大変ですので、アルミです。加工もしやすいですしね。

 各所にシアノン盛りも完了し、現在乾燥中。

 これからウォーキング、行ってきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。