ドリーム50修理完了?

2022-04-30 15:50:43 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。過ごしやすい陽気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数はまだ公式発表がないので不明です。昨日が三百五十四名と減っていないので今日もまた、同じように多いでしょう。今年のゴールデンウィークは移動制限がないので無自覚コロナ拡散器があちこちに移動しているでしょうからね。困ったものです。

 今日は超大型連休中に実施したいと考えていた作業の一つを完了させました。小屋が小さいので、小屋の中で作業するためにはどうしても他のバイクを外へ出さなければならないために晴れた日でないと作業出来ません。停止していたドリーム50の修理(になってしまった)です。

 

 なぜか割れてしまったカムシャフトのベアリング(写真手前のベアリングにヒビが入っています)の交換です。超弩級の価格でしたが、仕方なく購入せざるを得ません。このカムギア、他は問題ないのでベアリングだけ買っておくか? ベアリングの圧入さえできれば、使えますからね。廃盤になってしまった部品を捨てるのは勿体無いので。

 

 慎重に組み上げました。バルブクリアランスも0.15±0.03(つまり0.12〜0.18の範囲)に納まっています。整備マニュアル通りに各所に耐熱モリブデングリスを塗布し、エンジンオイルを塗ったりして組み上げました。このシム型のバルブクリアランス調整は最低級にメンテナンスしにくいです。

 全て組み付けて、オイル交換して完了。オイルは私にとっての最高グレード、モチュール300Vを選択しています。粘度は10W-40。これで高回転でエンジンを回しても油膜が切れることはありません。高いんですがね、このモチュール300Vって……。オイル交換完了、バッテリー充電完了でいよいよドキドキのエンジン始動です。トライアンフTR6/SSの修理の後も緊張で疲れ切りましたが、今回も同じくらいのレベル。

 

 無事に覚醒しました。空ぶかししても特に変な音もなく軽く吹け上がります。今日は修理完了で満足したので試走には出ません。出た先で壊れたらショックが大きすぎますからね。

 ドリーム50の修理・メンテナンスの他は、ゲージツ的活動と模型製作に勤しんでいました。明日はどうやらまた天気が悪くなりそうですので、またアトリエ作業になりそう。自転車に乗りたかったのですが……。

 とりあえず、ウォーキング行ってリフレッシュします 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。