ガチャガチャ音、治る

2021-04-29 22:25:27 | バイク:モーターサイクル

  曇り後雨。雨は午後四時頃から降り出した。

 紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が死亡した事件で、元妻の女が逮捕されました。容疑、という段階ですのでまだはっきりと決めつけることは出来ませんが、それにしても七十歳半ばを過ぎて、二十五のお嬢さんを嫁にする、ということが、どうかな、と思ってしまいました。孫どころかひ孫、でもおかしくないので、遺産を狙って殺人を目論んでもおかしくない。だからと言って画策し、実行してしまのもどうかと思いますがね。いずれにせよ金金と嫌な事件です。

 そんな金にはまるで無縁な私は先日届いたドリーム50のカムチェーンテンショナリフタを組み付けていました。一日雨天予報が、午前中は持ちそうに変わったためです。

 

 新品部品達。上の部品が新品のカムチェーンテンショナリフタです。手のひらサイズでなんと、五千円以上したりします。びっくりです。

 

 組み付けました。やはり古い方は、バネを固定できず、おかしなことになっている様子。新品だとマイナスネジでカッチリ固定できますから。これであの不気味なガチャガチャ音は治ったか? 曇り空だし、これはいけるな、と早速試走です(笑)。

 

 軽く、のつもりがけっこう走りました。ガチャガチャ音は治りましたので、やはりカムチェーンテンショナリフタの劣化によるものと考えられます。他にも大分あちこちからシャリシャリ、とか変な音が聞こえ始めています。バルブクリアランスの調整もしたいのですが、本田車両ってなんでシム厚による調整なんだ? シムセットを買わないと、調整すら出来ません。

 面白おかしく爆音轟かせて試走し、給油して帰還。帰還後、バリアスコートの残りで全体にガラスコートを施し、各部をグリスアップしました。クラッチワイヤーケーブルも交換しなくちゃ。あちこち劣化が見られ始めていますので、徹底整備してくれる専門店を探さねばなりません。青森県にはなさそうなので困ります。

 ゲージツ活動に勤しみ、筋肉体操して自転車三本ローラー台トレーニングして休暇はおしまいです。ところで私はゴールデンウィークは休めるのか? 微妙



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。