トライアンフTR6SSようやく本格始動、そして、最後に残念な訃報

2020-07-18 22:20:22 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。

 重苦しい雲がたれ込める中、ようやく今年の本格的初乗りが叶いました。

 

 車検から戻ってきた我がトライアンフTR6SSです。

 本日のルートはやまなみロード〜メロンロード(ベンセ湿原ちょい寄り)〜高山稲荷神社参拝(いろいろありましたので)〜十三湖高原〜米米ロードです。

 朝から重い雲……。でも予報では少なくとも夕方までは降らない、ということでしたので、「私が雨雲を吹き飛ばしに行ってやりましょう」という気合の元、出動しました。走ってる最中にバックミラーのネジが緩み、徐々に90度回転してしまうプチトラブルがありましたが、ガソリンスタンドでレンチを借りて増し締め。無事に固定。

 それなりに朝早く出たのでやまなみロードに入った時点で車はあまりいません。今日は農薬散布にも遭遇せず、気分良く快適に走れました。「勝手に走って行きたがる」TR6SSですが、一度乗りこなせた感を持ってからというもの、暴れっぷりも可愛く思えてきます(笑)。ベンセ湿原に立ち寄りスケッチする予定でしたが、思いの外歩かねばならない様子でしたので断念。一応、見える範囲のスケッチは済ませて出立します。

 

 高山稲荷神社。今日の目的は、無事に就職が確定したことへのお礼参りと、これからの安全祈願。お守りを購入して出発です。

 この先、写真は全く撮影せず、ひたすら走り続けました。それだけ乗りたかったということです。帰還後、冷ましてから洗車。曇ってしまったアルミカバー類もピカピカ鏡状態に磨きます。全体にバリアスコートを吹き付けてピカピカさせて本日のライドは閉幕。車でお出かけ。ポロシャツが必要だったので、弘前市の古着屋(BUTTON UP CLOTHING)さんへ。バイク初購入という方も交え、半分励まし半分脅し(笑)のような話を。購入したバイクはクラシックタイプで扱い易い、いい選択だと思います。談笑して高額商品が買えなくなった懐事情を察して下さった店主の秘蔵の(?)安価な品を購入し、帰宅。帰宅後、ウォーキング。なぜなら、PAZON(ペイゾン)のバッテリー点火で点火状態の心を鎮めねばならないからです。およそ七キロ歩き、シャワーを浴びてすっきり。ゴルゴ13を読んでゆっくりします。いい一日でした。

 走行距離:106マイル(169.6km) 燃費:ハイオクガソリン約7リットル=24.22km/L

 今年の本格始動がなぜここまで遅れたのかと申しますと、車検のためだけではありません。実は車検から戻って来た際、デポから私の自宅までの区間が屋根なし車両で運ばれてきたことが要因です。……そう、「水没状態」だったのです。ウィンカーの半分まで水に浸かり、テールランプも点灯しっぱなし状態(接触部の不良が発生)、その他細かな部分諸々に小さな不具合が……。なにせ小屋が狭いので、晴れた日に外で作業するしかありません。今年は休日となれば雨で、なかなか作業ができなかったのです。おかで様で(余計なおかげです)ウィンカーのアース不良はどの部分が悪いのか見つけ、修繕する作業方法が確立され、テールランプのスイッチ調整も覚えました。こういう余計なスキルって、本来は生じないはずなんですがね。いきなり不必要なドラマがあったわけですが、なんとか本日無事に初本格始動が叶ったので、水に流します。次は水に流さないようこちらで気をつけます。

 そんないい一日でしたが、最後に非常に残念な訃報。三浦春馬さんが亡くなりました。アンティークファンならきっと見ているであろう「せかほし」で、JUJUさんとの名コンビによるMCが印象的で楽しませていただいておりましたが、まさかこのようなことになろうとは思いもしませんでした。残念です。ご冥福をお祈りいたします。