図録

2013-07-29 23:12:34 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後晴れ。

 きのうの「いわさきちひろ展」では図録というものが無かった(代わりに絵本はたくさんあった)ので、とりあえず別冊太陽の特集号を購入してきていたので見ている。図録があれば、いわゆる”復習”が出来るので便利なのだ。大概は時分で見た絵のことは覚えている(つもりだ)が、やっぱり細部のディティールは忘れている場合が多い。そんな時図録を紐解けばすぐに思い出せる。それが自分の絵に生かされているかどうかは分らないが、ろくすっぽ見もせず模写もせずでは絵描きとは言えまい。最低限の努力はすべきだし、している。

 さて、先週に引き続き今週もアホみたいに多忙(やりたくもない仕事だよ)ではあるが、日々の鍛錬は怠らないようにしましょう。こういうとき、やるかやらないかで差が出るのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。