何かが起こっている

2020-08-27 22:20:35 | Weblog

  晴れ。暑すぎる。

 相変わらずかんかん照りで、そよとも風が吹きません。朝から気温は高かったのですが、昼あたりからぐんぐん上がり、またも超弩級の暑さとなりました。熱中症で搬送される方が多いのでみなさん、気をつけましょう。そのかんかん照りの炎天下、外仕事に励んでいました。夕方頃に完了し、その時には水をかぶったような状態、衣類はべちゃべちゃの悲惨な状況に陥っておりました。

 残念なニュースを見ました。オガサワラシジミという蝶が絶滅したらしいというものです。自分達だけの生存権を確保し、そのためならば多種族を絶滅においやる人類ですが、こんな調子で他の種を痛めつけ続けると、痛いしっぺ返しが訪れると思います。人類が絶滅しても地球環境は何も困らないが、ミツバチが絶滅すると地球はすぐに砂漠になってしまうという研究者もいるようです。現実味があるのが怖いですね。かと言って何をすればいいのか、と問われれば返答に窮しますが、ささやかながらもできることを積み上げていくしかないですね。とんぼの数もめっきり減ってしまったように見えます。昨今の異常な暑さ、変な強雨、あらゆる面で、何かが起こっているという状況です。一度味をしめた手軽さ・快適さはなかなか手放せないんでしょうが、少しの我慢で状況が改善されるのならばやってみなければなりません。

 明日は早起きして出張ですので今夜はこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。