不安尽きぬ大雨

2022-08-09 18:18:45 | Weblog

 黙祷。

  雨。ひたすら雨。災害級の雨。なおも降り続いている。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、八百七十四名とやや減少。単に大雨の影響で検査に行かない人が多いだけかも。

 朝から降り続いた雨で、河川は氾濫寸前、あちこちで土砂崩れなどの災害が発生しました。ただ、これでも連続降雨量が百ミリ程度。これが三百ミリとか五百ミリとかになったら一体どうなるんでしょう? 恐ろしいです。気になるのは、どこの家の人も、うちがうちがと自分の家のことばかり心配している点。どこぞの側溝が詰まって溢れているとか、以前は地域で年に二、三回、泥上げなんかをやっていたのですが、そういう地域作業も全くなくなりました。誰もかれもが自分中心の社会が進んでいるような気がします。私も同じなんでしょうが、今回(まだ終わってませんが)の大雨でつくづく思いました。

 明日も雨が続きそうで不安ですが、寝室(アトリエ)は二階にあるのでとりあえず寝ている間に流される心配はないと思います。バイク達が心配



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。