地味なこだわりと、レジン臭

2021-06-20 17:24:03 | 模型製作

  晴れ、一時雨又は曇り。晴れてるかと思えば急にザッと雨が降ったりと妙な天候。現在は一応、晴れている。けっこう涼しい。

 トライアンフTR6SSの試走に出かけようと目論んでいましたが、唐突に雨が降ったりする奇妙な天候なので中止しました。なんだ、この天候は? そんな訳で日美を見てから、油彩。ようやく不調を脱したのか、割と好調です。その後は先日の「捜査一課長」の今シーズン最終回、二時間特番を見た以外は、もくもくと模型を製作していました。けっこう夢中になっている様子です。

 

 変なこだわりは相変わらずです。上記写真のガスマスク、赤い矢印の先はレジンの流し込みでくっついてしまっていましたが、ご覧のようにきちんと削りました。一センチ程度の小さな部品でくっつけてしまえばまるで見えないのですが、やっぱりこういう部分はきちんとしておきます。

 

 手もグローブを嵌めているのですから、手首部分とグローブ部分のキワはきちんと彫り込みます。これもまた、塗装の段階できっと埋まってしまうのでしょうが、気になってつい無駄に彫り込んでしまいました(笑)。

 

 小さな部品の「彫刻」作業は完了です。次回、大きな部品の彫刻作業を開始し、完了したら今度は全体的にヤスリがけして煮沸、洗浄に移行します。このレジン臭気がいかにも体に悪そうで、嫌な作業です。ガレージキットってこういうものなの? とにかく、早く煮沸してこの臭いから逃れたいです。

 ちなみに、パテや下地塗料など必要な品々は発注しました。注文してみると大層な金額になりましたが、仕方ありません。

 あとは読書してゆっくり過ごします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。