薔薇の名前

2023-10-28 22:40:10 | Weblog

  晴れ後雨。雨は夕方頃から降り始めた。バイクに乗れたかも知れませんが、後の祭りです。

 大腸内視鏡検査から一夜明け、体調はと申しますと何ら変わりありません。朝一のお通じが大きなガス混じりの状態で、昨夜もお腹がゴロゴロしていましたが、朝のお通じ一発で回復しました。その後はいたって平穏。

 今日は朝から先日(と、言ってももう大分経過している)出撃したスーパーカブ110のワックス掛けを実施。防錆潤滑油を吹付けておいたのでサビサビにはなっていません。各部ワックス掛けと可動部のグリスアップを実施しました。これでまた元気に走るでしょう。

 その後、ゲージツ的活動。映画も鑑賞。ずっと見たかったのですが、なかなか買えなかった「薔薇の名前」ショーン・コネリー主演版を購入してあった(中古=安価)ので見ました。原作はかなり難解で、一夜目を読破できるかが最後まで読めるかの分かれ道らしいですが、映画の方はすんなりと見ることができました。いろんな隠喩が含まれていて難解なことに変わりありません。登場人物達の最後が原作とは違っていると思いましたが、ある種のハッピーエンド(?)なので良しとします。昔の映画はCGを使わないのでライティングなどで工夫するのですが、それがかえっていいですね。製作者側のセンスが問われる部分ですから。

 明日はお猫様のワクチン接種がありますので、半日くらいは動物病院行きで終わりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。