大腸内視鏡検査、待機中に読書

2023-10-27 16:06:43 | Weblog

  晴れ又は雨。外はけっこう寒い。

 今日は大腸内視鏡検査決行日です。朝から病院へ入り、説明を受けた後に早速腸内洗浄液を飲み始めました。経験者達から色々とよく無い話ばかり聞いていて戦々恐々としていましたが、やってみると思いの外なんともありません。不味いですがね。前もって食べる量を調節したりもしたおかげか、割と早めに出きって、便も透明化。予定より早く検査できました。

 結果は、良性ポリープが一個見つかっただけで、経過観察、となりました。来年また検査します。そこで大きくなっているようだったら、改めて除去術。そのままであれば次年度検査。とりあえず、ガンなどの恐ろしい病はなかったのでよしとします。内視鏡も先生が上手なおかげで痛くもないですし、腸内をカメラが動き回る奇妙さとお腹のゴロゴロがあった程度でした。案ずるより産むが易し。

 腸内洗浄液を飲んでいる間は暇ですのでずっと読書。林芙美子著「愉快なる地図」を読んでいました。林芙美子さんは素直ですので、行く先々で目にした絵の感想も率直。面白いです。最近、モーターショーならぬモビリティショウですが、移動の際に車内で映画とか見る、なんてのがありました。今でも車による旅行に疑問を感じているのに、移動している際にずっと映画とかテレビとか見るなんてどうなんでしょう。その場の大気、気配、雰囲気を感じることが旅行の醍醐味だと思います。そんな訳で私はバイクに乗れなくなった際は、トランク一つ持って公共交通機関と己の足で旅行したいです。

 今日は検査と検査結果が良かったことで気が抜けました。自転車三本ローラー台トレーニングはやりますが



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。