第一回岩木山一周ファンライドに参加する

2014-08-24 16:46:08 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ一時にわか雨。

 今日は期待していた「岩木山一周ファンライド」に参加して来ました。心配されていた(していた)天気も無事、晴天、皆さんの日頃の行いのお蔭です。爽やかな早朝、眠い中、車を走らせ参加者駐車場へ。意外と少ない。ま、第一回目はこんなものだろう。二回三回と継続してゆけば、おのずと参加者も増えて来ると思う。今日走ってみて、参加人数的にはこの位で丁度いいのでは?と思う案配だった。

 

 六時頃、開会式まえの集合場面。競技ではないのでチョ~ユルい雰囲気。けだるい朝ってカンジ(笑)。その後、開会式と面白おかしい班分けが行われていよいよ出発。街中や緩めの坂を談笑しながら駆けるという「サイクリング」。人数が多いし、会った事もない人達と話しながら走れるという楽しさ。今回の山場(ほんとに山ですから)である厳しい勾配の山岳ルートも人数が多ければ割と楽に走れる。キツい登りなのに談笑してる位ですから。この辺でにわか雨が降っていたので、ダウンヒルはけっこう怖かった。先導するスタッフが居てくれるので、きちんとペース調整。

 

 キツい坂を上り、怖いダウンヒルを無事通過し、またキツい坂を上って嶽。ここでトウモロコシを食した。ミョ~にユルいので中々出発しません(笑)。しかも最後の出発は班毎にまとまってではなく、テキトー。だが、それでいい(笑)。

 

 到着。閉会式はありません。完走証明を頂いて、ジュースを飲み、適宜解散。ここで”神の手”を拝見させて頂きました。

 

 ペースメーカーもついてくれるし、見も知らぬチャリダーとも一緒に走れてとても楽しい大会でした。走るペースもぜんぜん早くないので初心者も気楽に参加出来ると思います。

 走行距離:約70km

 気が抜けて眠い中、車を飛ばして帰還。雨に降られて汚れた三号機(ビアンキ号)を掃除し、アトリエ(部屋)を掃除してお絵描き。ちなみに、額がようやく今日届きました。遅いよ…。しかも号数を間違えてしまった…。ま、使えるからいいんですが。

 そんな楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。