2012-11-26 23:50:25 | Weblog

  雨。

 一昨日の強行ツアーで足はガクガク。運動不足を思い知らされる結果となった。

 で、続き。絵は当然見ていたが、建物も見ていた。昨日の更新でアップした東京駅をはじめ、

「旧東京中央郵便局」。この建物を解体し、ビルディングを建設すると聞いた暁にはこいつら馬鹿か?と思ってしまった。(ちなみに、手前の黒いのは関係ない)東京駅の複雑な意匠も魅力的ではあるが、これはこれでシンプルで非常に美しいプロポーションをしている。見え辛いと思うが、黒い箱の上の辺りに写っている大時計が建物のバランスを取っている。軒の出し方も上手いし、こういうのがもっと増えれば日本の町並みも良くなるのではないかと思う。ちなみに、手前の黒い箱は一体なんなんだろう? よく分からなかったが、シンプルな建築物だった。東京駅周辺には凝った造りをしたビルも立ち並んでおり、「それなりに」こういう歴史ある建物に敬意を払っているような雰囲気。でもやっぱりイカンな。建物の規模はせいぜい四階から五階。それが人が足で歩いて日常的に暮らしうる限界だと思う。いわゆるヒューマンスケールという奴だが、そのぐらいの規模が一番面白い(意匠も考え応えがあると思う)

 それにしてもいいプロポーションだなぁ。夜の灯りがランプやガス灯だったら夜景もいいと思う。

 

 そんなこんなで上野公園。疲れ切ってベンチでフランスティーをすすりながら休んでいると雀が寄ってきていた。女にゃもてないが、雀にはもてるらしい。ところで東京の雀って、人慣れしているというか、こんな近くまで寄ってくるんですね。私の足元にもけっこういたし、平然としている。私より東京に慣れてるよ(笑)

 次回はラファエロ展を狙っています。丁度ターナー展もあるようだし、こりゃいろいろ楽しみですね(金貯めとこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。