下地を造る

2015-02-01 16:27:02 | 絵画鑑賞、創作

  雪。全く、よう降るものだ。

 朝からキャンバス製作をしていた。第二回下地塗りも完全に乾燥したので三回目(これで最後)を実施。

 

 ブロックス絵の具は輸入されていないのでやむなくホルベイン製のシルバーホワイトを使用。上の缶がソレである。ホルベイン製のシルバーホワイトは固いので、ディスティルドテレピンオイルとリンシードオイルを混合し、ややペースト状にして塗布している。

 

 指先はご覧の通り、完全に鉛白(毒)で汚染状態です。そんな訳でこの作業中はお猫様達はアトリエ(部屋)へのご来場を遠慮させて頂いております(笑)。

 

 小さいキャンバスはアトリエ内に設けられている「乾燥所」へ。大きいのもアトリエ内にありますが。

 地塗りを行い、筆(刷毛?)を洗ってから第一回目の除雪作業。重くはないが、融雪溝が既に枯れていた(前の方で雪を詰め込むため、後の方が枯れるのである)ので三分の一ほど始末してお仕舞。昼食後、模型を製作。

 

 地味に進捗。同じような部品を連続で造るので微妙に飽きる。今日のも含めて完成した尻尾部品を並べ、お猫様と比較(笑)。ご覧のような巨大さです(赤い矢印が今日製作した部分)。

 

 例によって組み立て説明書にはない”無駄な”オリジナリティーを発揮し、パイプ部分にスーパーステンレスを塗布。

 完全に自己満足です(*´ω`*)

 ゴジュラス製作途中で第二回目の除雪作業。また三分の一始末。夜にまたまたまた片付けねばならんな…。

 さて、またお絵描きとかしましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。