学問のススメ

2015-02-01 00:10:20 | 読書、書物

  雪後晴れ。昨夜降っていた濡れ雪を心配したが、それほど積もらなかった。

 土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介」をバックミュージッック代わりに「わたしはマララ」を読破した。彼女がいつの日か平和になった故郷へ帰れる日が訪れるよう祈ります。読んで下さい。特に当たり前のように学校に行けるにも関わらず、学問しないでケータイばっかりいじってるおばかさんには「こういう社会もあるのだ」と思って頂きたい。

 いいもの読んだ後なので、SFとかミステリーという気分ではない。よって、「坂の上の雲」にします。買い置きしておいてずっと放置されてた文庫本。NHKでドラマ化(司馬さん生前の際は、映像化を断固拒否していたらしい)したのはご承知の通り。ドラマを見ると、「原作はどうなんだ」と思ってしまう、短絡思考の私です(笑)。日本の作家さんの本はあまり読んだ事無いのでこの際丁度いい。

 土曜ワイド劇場の後、NHKの「SONGS」になんと、テイラー・スイフトが出演したので見てしまった。見ていて感じたのは、「プロだな…」ということ。最近出演する日本の若手歌手はやたらその辺のあんちゃん、おねえちゃん、小娘、小僧っ子という感じを受けていたが、今日は「プロだな」とつくづく思ってしまった。最近テレビで見て「プロだな」と感じた人物は美輪明宏さん位だったので久々の驚きでした。

 と、なぜテレビの前に釘付けだったかというと、実はまた、お猫様が私の膝上で爆睡していたから(笑)。明日こそは三本ローラー台に乗るゾ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。