気候変動対策

2022-06-28 17:42:53 | Weblog

  雨。一時、かなりの大雨になった。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百十六名と不必要な現状維持が継続中です。

 猛暑なのに節電しなければならないという矛盾する状況に陥っている昨今の日本社会(と、いうか世界でも同じ)下、私は未だにサーキュレーターと窓開けで頑張っています。我がアトリエ(部屋)は現在二十七度、湿度六十パーセントの状況。昨年は三十五、六度まで気温が上がり、かなり苦しかったですがどうにか乗り切りました。四十度になれば何かもっと効果的対策を講じなければなりません。私が小さい頃は、夏でもこんなに気温が上昇することはなかったですし、あっても極稀でした。やっぱりこの三十数年という自然界では一瞬の時間域でおかしな事態が生じているということです。グレタさんではありませんが、将来の気候変動を心配する気持ちがわかりますね。人類の「豊かに」という発想は自然界からすれば「迷惑」以外の何物でもないので、我々はもっと生活様式そのものを考えねばならないと思います。

 いっそのことガソリン価格をリッターあたり五百円とかにしてしまえばいい。誰も車に乗れなくなるので公共交通機関を充実せざるを得なくなりますからね。もっともガソリン価格がリッター五百円になったとしても私はバイクに乗ります(笑)。毎日乗ってる訳ではありませんからご勘弁。

 これから半球バランスボールで運動して読書します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。