目から鱗

2015-01-11 16:42:39 | 模型製作

  晴れ。一日安定していい天気だった。寒いですけどね。

 朝寝坊して起きると丁度日曜美術館をやっていたので朝食を取りながら見た。ホイッスラーだった(再放送)。ホイッスラーは極度のジャポニズム(日本趣味)でちょっと鬱陶しい所もあるが、あの骨太のデッサン力は見逃せない。一見真っ白や真っ黒に塗り潰してるような面にもきちんと骨格が備わっている。ようするに「基本」がきちんとしてるということなのだ。よく見た方がいいよ。そのデッサン力があるからノクターンシリーズなどさらっと描いてるような絵も描ける。皮相だけ真似ようとしても駄目だ。

 遅い朝絵を描き(こちらは骨太のデッサン力とはいきません…)、中途半端な時間だったのでSRのエンジン火入れと車の下回り洗浄を実施した。天気はいいが気温が低いのでSRのエンジンはアイドリングがなかなか安定しなかったが、安定するとやっぱり単気筒のバイクらしいサウンド(近所迷惑は重々承知してます。申し訳ありません)を奏でてくれる。早く春来い

 午後から模型製作を開始。実は昨日の買い出しで目から鱗の道具を発見した。

 

 進捗はこんな感じ。巨大ですな。

 

 昨日見つけた道具。これで塗装が格段に楽になる。こんな道具があったなんてぜんぜん知らなかった。チマチマとマスキングテープで部品を固定していた苦労は一体何だったのだろうか(笑)。こんな素晴らしい物がこの世に存在していたとは、驚きです。

 

 こんな感じで使います。もの凄く楽でいい(!)

 さ、絵描いたり本読んだりしますか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。