夢幻の世界

2018-08-12 16:50:05 | 読書、書物

  曇り時々晴れ。午前中は強い日差しで暑かった。

 昨日の腹痛もようやく治った感がありますが、今日は大事を取って朝練を中止しました。と、いうか走ってる途中でまたゴロゴロし出したら大変な事になりますので……。無念な休日二日目です。

 無念なのでヤケクソ(腹のせいで出かけられない=バイク・自転車)になって車両を一斉清掃。鳥のフンまみれになっていた車を洗車、車内も清掃してスッキリ綺麗にしました。ワックス掛けも完了。続いて三台のバイクも清掃。上半期はあまり乗れてなかったですが、綺麗にはしときます。下半期はどうかな? カブ旅第二弾も決行したいですが……。

 

 車(奥のは私のではない)も含め、バイク三台を綺麗に清掃してワックス掛けしました。トラのオイル交換もぼちぼちしなければなりませんね。ガラスコート(バリアスコート)を使用し、1962年型トライアンフTR6SSはピカピカを維持しています。ついでに、ワコーズのケミカル剤で弱すぎる外国製ゴム類の裂けなどもなんとか回避中。車検時に、交換するなど考えなければならないかも。スーパーカブと、ドリーム50には普通の車用クリームワックスを使っています。ドリーム50も1997年型なので既に21歳、車両としてはかなり高齢ですがまだ元気に走ります。ちょっと問題があって今年はあまり乗れてませんが、下半期、なんとか復活させて少し距離を伸ばしたいですね。

 こうしてヤケクソ洗車作業は終了しました。洗車途中、期待の品を運送屋さんが持ってきてくれました(お疲れ様です)。

 実は宝くじに当たりまして、「世界の三大美書」の一つに数えられる、ケルムスコット・プレスのチョーサー著作集を購入したのです。数千万円から羊皮紙印刷バージョンでは億超える額ですが、ま、ヨユーでした(笑)。

 ケルムスコット・プレスはウィリアム・モリスが創設し、53部の美しい書籍を出版した印刷工房。数々の尋常ならざる手間暇をかけられた書籍は当時もあまりに高額で金持ちしか買えない品となってしまい、モリスの思惑とはかけ離れてしまいました。今も相当な高額で取引されていますが、愛書家にとっては垂涎の品でしょう。そんなケルムスコット・プレスが発刊した書籍の最高傑作がチョーサー著作集。装丁、活字、挿絵、留め金に至るまで徹底的にデザインされた究極の一冊の一つです。それを所有できるなんて、なんて素晴らしい。

 

 

 

  ……なんてほんとならいいんですが、夢幻の話です……。

 

 

 購入したのは復刻版。書籍サイズは特大のフォリオ。片手では当然、持てません。凄いです。私は復刻版で十分ですね。

 私が酒をたしなめればきっとこれを眺めながら美味い酒を飲めるんでしょうけど、残念ながらそこは無理。それにしても大きい。私の書棚にはもはや入れる先がありませんので、場所を確保する必要に迫られています。ビートルズのレコードコレクション(復刻版)を入れる棚をどこかに製作して大事な書籍を収めようと思います。

 宝くじは当然、外れてますよ。これは嘘偽りない事実……、無念ですが、ま、ジャンボ宝くじの抽選は十四日、神社にお参りしてきます……