無き

2012-08-23 23:47:35 | Weblog

  晴れ。今日も暑い一日だった。光星学園は無念の準優勝。

 シリアで殺害された山本さんはどうも狙われて被害に遭われたらしい。ああいう危険地帯を取材する記者なら相応の覚悟はあろうが、狙われたのではたまったものではない。取材のプロフェッショナルでも、殺し屋に適う筈はないのだ。なんとも馬鹿げた話で、ジャーナリストを殺害すれば、現状を世界へ発信してくれる記者は居なくなってしまう。非戦闘員にしてみれば迷惑どころか大変な事態だと思う。赤十字やジャーナリストなどの活動者はあくまで中立の立場なのだから、いかなることであろうとも、手を出すなどあってはならない。仁義はないのか。


本分

2012-08-23 00:01:19 | Weblog

  晴れ。尋常でない暑さ。暑いというより熱いの方がしっくりくる。

 帰宅時、国道の交差点で発生した事故を目撃。信号で止まろうとした車に、信号を突っ切ろうとした馬鹿な連中が次々追突したのではないかという状況。救急車と消防自動車も来ていたので大層な事故なのではないか? とにかく、あの著しい信号無視は目に余る。他県の皆さん、青森県民には相当数乱暴な無謀運転者が居ますので、お車でお越しの際は十二分にご注意下さい。前だけでなく、後ろと横も危険です。

 ウォルト・ディズニー特番をNHKでやっていたので何気に見ていたが、近代アニメーションの祖らしい、凄い人だった。特に偉いのは、とにかく高みを目指していた点であろう。机の引き出しには最後まで一番最初のミッキーアニメのコンテが入っていたらしいし、そういうところも偉大なんだと思う。今では日本人のストーリー作成能力に押されている感もあるが、古い時代に作成されたとは思えない出来栄えで、やっぱり気合い入れて造られた作品というのは、どこまでいっても凄いんだな、とつくづく思った。

 日本のアニメーション界も、自動車産業みたいにジリ貧にならないよう頑張っていただきたいものだ。宮崎監督の後継となりうるめぼしい人物が見かけられないことが気になる。やたらゲイジュツ家を気取ってないで、根本に立ち返り”いい作品”をこしらえることに重点を置いたほうがいい。高級服に身を包み、足を組んでかっこつけて「こういう作品つくってまーす」なんて言われても

 (´д`;)ハァ?

 である。ようするに頭を冷やすべき、ということ。