こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

今日は5月1日メーデー 「我らの日なり」

2020年05月01日 | スケッチ
 今日は5月1日、メーデー。
1920年に上野公園で日本で最初のメーデー、労働者の祭典が開催されて
今年は記念すべき100年目の年。
盛大なメーデーになるはずだったが、新型コロナ感染の広がりで
大規模集会は中止。ネット中継でのメーデーとなった。
 労働組合の組織率は全労働者の20パーセント台に落ち込む中、
コロナ問題で解雇や給料未払いなどが続出。
今こそ労働組合の出番。働く者の味方となる労働組合はいざという時の保険と同じ。
 こんな時だからこそ、働く人はみな労働組合へ。
石川啄木は5月1日、「今日はメーデー我らが日なり」と日記に記しているそうな。

新緑の丹沢大山。今頃は輝くばかりの新緑に彩られていることだろう。
八潮からも、はるかかなた西方に端正な三角の山容を望むことができる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿