こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

建設水道常任委員会終わる 20本の議案審議 鍵をなくしてSOS

2019年09月12日 | 議会
 朝9時から建設水道常任委員会。
余裕を持って8時半前に市役所へ。議案審議の始まる前に
自分なりにもう一度確認作業。
昼食休憩をはさんで2時半過ぎには終了。
質疑の後、賛成反対討論。そして採決。
20本の議案のうち、日本共産党は「平成30年度一般会計歳入歳出決算書」と
「令和元年度一般会計補正予算(第4号)」に反対。他の18議案には賛成。
委員会で反対したのは私一人で、結局、2議案は賛成多数、他は全員賛成で可決。
20日の本会議で最終的に採決にかけられることに。
 いっぱい質問に立ち、議案審議を深めようとしたが、なかなか。
委員のメンバーは7人。平成クラブ3人、公明党2人、八潮維新の会1人、そして私。
ほとんど発言しない委員もいる中で、議案を深めるのはなかなか大変。
私も議員2年目を迎えたが、まだ手探り状態。
いつも審議が終わるたびに、自己嫌悪に陥ってしまう。
膨大な議案と格闘した数週間、どっと疲れが。
 久しぶりに、夕方、近所をランニング。すると、
自宅玄関の鍵をなくしてウロウロしている一人暮らしの高齢者と遭遇。
頼まれて家の2階の窓から入れないか、あちこち調べてみるがだめで、
鍵屋さんをネットで調べて連絡。結局、高齢者の知人がカラオケ店にあった鍵を
見つけて一件落着。そんなこんなで走り回って、夕食もそこそこに。
 さて、次は自分の一般質問。来週18日の出番に向けてもうひと踏ん張り。

 奥日光、苅込湖の涼やかな湖面。
八潮もやっと暑さも一息。夕方には爽やかな風が気持ちいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿