こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを

2022年12月09日 | 議会
 12月19日の八潮市議会一般質問3日目に私が10時から質問に立つ。
「八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直し」を求めて質問に。
質問通告書は以下の通り。
1.八潮高校と八潮南高校の統廃合計画について
1.埼玉県教育委員会は、八潮高校と八潮南高校を統合し、令和8年度に八潮高校を廃校とする計画を発表しました。この計画がこのまま実行されれば、市内にある県立高校が2校から1校になります。本市はご存じのように駅周辺を含め、人口が増えており、児童生徒数も増え続けています。令和8年度には新設小学校が開校予定となっています。こうした状況を考えれば、統廃合計画は見直しが必要と考えます。そこで伺います。
 ①今後5年間の児童生徒数の推移について。
 ②市内5校の中学校卒業生の進路先として八潮高校を選択し
  ている過去5年間の生徒数について。
 ③県立高校は近隣の草加市には4校、三郷市には3校、越谷市には6校あります。
  「地域バランス」からも不均等ではありませんか。
 ④本市にとって高校が1校なくなることは地域の活性化の観点からも大きな問題
  だと思いますが、どのようにお考えですか。
   以上。
 市立中学校5校の卒業生の進路先として例年40名前後が希望している進路先
である八潮高校。普通科3クラス定員40名 普通科体育コース1クラス40名、
計160名の定員。
 これがなくなることのへの反対、抗議の声を地元から。
同様に統廃合計画で鳩山高校が廃校となる計画に鳩山町議会は全会一致で反対、
計画撤回の決議を上げた。さて八潮市は?

日光白根山の山行で出会った鹿。奥日光金精峠付近で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿