もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

2人目の幸夫

2019年03月03日 | 神奈川圏
橋幸夫の講演会を聴いた同じ二月に二人目の幸夫こと菊地幸夫の「くらしの経済講演会」を聴いた。
テレビで見る顔のとおり。

第1部では、消費者団体が、消費者被害の実態や賢い消費者になるための対処法を紹介。

第2部は、弁護士の菊地幸夫が、悪質商法等の手口や被害に遭わないためのポイントについて講演した。
菊地幸夫弁護士
日本テレビ「行列のできる法律相談所」及び「スッキリ」をはじめ、数本の番組にレギュラーとして出演。
講演会では「身近な消費者問題の対処法〜実態を学んで、心豊かな人生を〜」をテーマに講話。
弁護士ならではの視点で、身近に起こる消費者被害の実態とその対策についてわかりやすく解説した。

一日に1億円強の特殊詐欺の被害者の大半が女性。
数日前から、息子と名乗る者がお金を求めない電話を何度もかけて、少しずつ信用させる下地を作って巧妙化しているので注意されたい。

そもそも、その日にお金が必要となる事例はない。
例えば、受験合格による入学金は期限があるが、会社で損失させたとしても緊急にお金を必要としない。
まず、当事者にハナシの真偽を確認することだ。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 江戸流しびな | トップ | ひな祭り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-03-03 06:44:50
 特殊詐欺や悪質商法
「自分は絶対 大丈夫 騙されない」と
思っている人が
意外と被害にあうそうですね
不思議です
世の中に うまい話は 絶対ないのに・・
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-03-03 08:20:20

指山に積雪がありますね。
            与作は木を刈っても、マンサクの開花はまだでした。
iinaも雨の時にみた「坊がつる讃歌」の歌碑が懐かしいです。^_^;


一度、おれおれ詐欺らしき電話を受けたことがあります。
勝手に喋りつづけるばかりで、キョトンとして「はぁ❔」を何度も繰り返したら切れました。
思うに、相手が喋っているときに「Kかい❔」とでもヒントを与えるとその名を名乗る手法だと感じました。

劇場型詐欺は、複数の役者(警察官、役所の係、病院など)を揃えて煙りに巻いて信用させるのだそうです。

Kさんもiinaも騙されないでしょうが、気を緩めずにいてください。

   (山歩人K) さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事