延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう指山のマンサク 開花情報(速報)~ 2019年3月1日 開花の兆し無し

2019-03-03 | 大分県の山・久住山系



今年(2019年)は、
記録的な 暖冬のおかげで
平地では 連日小春日和が 続いています。
梅や早咲き種の桜も 例年よりかなり早く
開花しています。


この様な現実を踏まえ
毎年3月中旬ころ 見ごろを迎ええる
くじゅうの
マンサクも もう咲いているのでは?

(マンサクの名所 「佐渡窪」は、 多分もっと遅いと 考えて・・)
焦る気持ちで(確認目的で) 指山登山してきました。

-------------------------------------------------


実登山日 2019年3月1日

天候     晴れの予報ですが
     実際は 曇り 山はガス
登山者   単独

------------------------------------------------


長者原から登山開始

 当日(出発時)の長者原
 「坊がつる讃歌」の歌碑
 背後の 三俣山は ガスで見えません
 ↓


  
 タデ原湿原から
 指山と 三俣山
 ↓

 

マンサクのお花 状況
 ・長者原 ~ 指山分岐 ~ 指山頂上 ~
 ・指山分岐 ~ 雨ヶ池分岐 ~  長者原
木立は 冬枯れの状態です。
 マンサクの開花の兆しなし

 
写真を ご覧ください
平地では「春の陽気」と浮かれていても
山の上は
まだまだ 霧氷の花咲く 真冬そのものでした。

 
写真は 指山から望む 目前の三俣山です。
 
 ↓ 


お花を期待した
自分が 愚か者に見えました( 実際もそうですが)


------------------------------------------------

この様な
 マンサクが見られるのは
 やはり3月中旬 以降だと感じました。
 ↓

  
------------------------------------------------

本日記事は
くじゅうマンサクの 3月1日現在の状況速報でした。

続編の
簡単な登山記です 
   
冬のタデ原湿原は 花一輪もなく 寂しい風景・・ 指山登山記

 
その後
 マンサクの最新情報 ご覧ください
   くじゅう佐渡窪のマンサク開花状況 2019年3月13日の 速報写真です。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 寒緋桜は 「天女のか... | トップ | 冬のタデ原湿原は 花一輪もな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (yamahiro)
2019-03-03 07:01:04
  指山はまだでしたかぁ~
 赤川のマンサクをチェックと思っているのですが・・・
 天気予報を見ると、☂☔︎☂☔︎になっています。
 マンサクだけなら可能だけど、登山道は泥んこだろうし
 取敢えず天候回復待ちです。
返信する
山のマンサク (✿reihana✿)
2019-03-03 07:50:02
延岡の山歩人Kさま おはようございます
今年は暖冬でしたね
このまま春が来てしまうのかな~
下界ではマンサクは随分前に咲いていましたが
山のマンサクは遅いのですね
アセビやつつじが咲いたら 山も華やかになりますね
返信する
マンサク と ヨサク  (もののはじめのiina)
2019-03-03 08:21:50
指山に積雪がありますね。
            与作は木を刈っても、マンサクの開花はまだでした。
iinaも雨の時にみた「坊がつる讃歌」の歌碑が懐かしいです。^_^;


一度、おれおれ詐欺らしき電話を受けたことがあります。
勝手に喋りつづけるばかりで、キョトンとして「はぁ❔」を何度も繰り返したら切れました。
思うに、相手が喋っているときに「Kかい❔」とでもヒントを与えるとその名を名乗る手法だと感じました。

劇場型詐欺は、複数の役者(警察官、役所の係、病院など)を揃えて煙りに巻いて信用させるのだそうです。

Kさんもiinaも騙されないでしょうが、気を緩めずにいてください。



返信する
こんにちわKさん (たか)
2019-03-03 13:20:11
暖冬を見越しても自然界は中々人間の思い通りにはなってくれませんね。
でも咲ききってしまった後の落胆は大きいものが有りますが、これからと言うのは「また来てね」と誘いを受けている様で希望が持てます
Kさん、こちらの山でマンサクを見ようとするなら
平地では既に満開なのに上越方面の山は雪解けが始まる4月(場所によっては5月)にならないと見る事が出来ません。
山の春は遅いですよね。

願わくば・・・私はここで芹洋子さんの「坊がつる讃歌」の歌声が聞きたいです。

返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-03-03 20:31:34
生け花などで見かけるマンサクの花ですが、
なじみの薄い花です、
黄色く咲いて綺麗ですね(^^♪

今日は冷たい雨、でも一雨ごとに春が地数いてきますね、マンサクが咲くのが待ち遠しいですね、
返信する
(yamahiro) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-04 08:53:06
お早うございます
そうそう
天気予報では 2/1晴れ 後は 傘マークが
多かったので
少し早いかな?と思いながらのお山でした
さすが天気予報どうり 下山後晴れてきました(^o^)
赤川のマンサク情報楽しみにしています
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-04 08:53:52
お早うございます
平地では 春うららの陽気ですが
さすがに山は まだまだ冬でした
山にマンサク咲くと本格的な春の到来です
その後
ユキワリイチゲやハルリンドウが芽吹いてきます
ツツジはその後のお楽しみです。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-04 08:54:48
お早うございます
 >指山に積雪がありますね。
積雪&霧氷がみれるのは
奥の三俣山なんです
本文で 説明しなくて 申し訳ないです
でも 指山山頂も寒かったです(^^)/
と言う事で マンサクは まったく咲いていませんでした。
 坊がつる讃歌の歌碑
せっかく長者原にいらしていただいたのに
雨では 残念です
また お天気の良い日に
是非お出かけ下さい
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-04 08:55:26
お早うございます
マンサクや 福寿草もそうですが
平地で見かけても 感動が得られませんね
やはり 自然の野山で咲く お花が見たいです
3月中旬には またお花見登山に出かけたいと思います
 上越方面の山では 4月~5月ですか
当然とは思いますが・・
九州より ひと月遅れの春ですね
 坊がつる讃歌の歌碑
なかなか良い場所にあるでしょう
これを見かけると
鼻歌を歌いながらの登山開始となります(^o^)
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2019-03-04 08:56:02
お早うございます
山に自生のマンサク
 >生け花などで見かけるマンサク
~とは 違って
大自然の冬枯れの木立の中で
黄色いお花は
とても魅力的で感動が有りますよ
山は 未だ春遠い感じでしたが
また お花見登山に向かいたいと思います(^o^)
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事