goo blog サービス終了のお知らせ 

もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

公園

2011年06月29日 | 神奈川圏
ホオノキを下から仰ぎ見る葉が美しいと思っていたら、こんなグロテスクな実をつけていてびっくり。



笹の葉のような ミズキ フィリ。  実のような花の這沢はいざわ


  夏椿

クレマチス-Jピール              藤娘

[於、神奈川県立相模原公園]

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 砺波夜高祭 | トップ | 月見草 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-06-29 06:55:10
≪ホオノキを下から仰ぎ見る葉が美しいと思っていたら、こんなグロテスクな実をつけていてびっくり≫
先日新宿御苑で、美しく大きなホオノキの花を見てきましたが、この実には幻滅です。
返信する
Unknown (tamirin)
2011-06-29 08:52:19
クレマチスは大好きなお花です~
美しいですよね~
返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2011-06-29 09:31:35
芝生の広い静かな公園ですね。
草花が、たくさんあって落ち着きそうです。
季節ごとにいろんな花が咲いて飽きないですね。
これから暑くなりますから、熱中症にご注意ください。
返信する
こんにちは (おくだっち)
2011-06-29 09:55:09
クレマチス わが家のは育て方が悪いのか花が小さくなってしまいました。

返信する
朴の木の実 (鷲谷芝嵐)
2011-06-29 10:38:44
朴の木の実、実物見たことありません。
食べられるのでしょうか?
返信する
ホオノキ (らいちゃん)
2011-06-29 14:45:38
下から見たホオノキの美しい模様と、棘のようなごつごつした表皮の実はマッチしませんね。
2枚の写真を見比べて人間に例えれば、左は素直な表情をみせている可愛い子供のようであり、右は生活費と子供の学費を稼がなければいけない、なりふり構わない二親の姿のように思えます。
“きれい事ばかり言っていられないよ”と言っているように思えませんか?
返信する
夏椿 (ハイジ)
2011-06-29 17:56:02
はじめて知りました。。
寒椿はよくみますが。
実のような花の這沢はかわいいですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-06-29 18:20:19
いろいろなお花すっごくきれいですね~♪

夏つばきいいですね。クレマチスは紙でつくったお花のようにきれい♪
返信する
commentに 感謝します (iina)
2011-06-30 09:26:53
(ippu) さん へ
平泉には行ったことがありませんので、機会をみつけて観光してみたいです。
浄土的な庭らしいですが、京都の浄瑠璃寺の配置も浄土的とお坊さんが説明していました。
陽が彼岸に東の五重塔から昇り、西の本堂(九仏)に沈みます。その間を池がはさみます。



(tamirin) さん へ
「寝ずの番」は、いかにも落語的な物語りのようですね。
クレマチスは、色があざやかで、種類も沢山あるようでした。



(ムツゴロウ) さん へ
暑いと、出歩くのが億劫におもえます。
公園は、木陰もひろえ気も落ち着くのですが・・・・。



(おくだっち) さん へ
暑いと辛いものの食がすすみます。カレーも好いですね。
クレマチスを自宅で咲かせているのですか。



(鷲谷芝嵐) さん へ
七変化な紫陽花が美しいです。
紫陽花を「七変化」・「額花」・「手毬花」・「刺繍花」というあたりまでは、
うなずけますね。

ホオノキの実を食べようとは思いませんが、食べられるのでしょうか・・・?



(らいちゃん) へ
金糸梅は、梅と称しながらオトギリソウ科オトギリソウ属とは、当て字なのでしょうか。
それにしてもあざやかな黄色の花です。

実のついた方は「ほうのき」と平仮名表記していて、見上げた葉の方には「ホオノキ」と
表札がついていたので、果たして同じ名なのかを何度か確認しましたよ。(^^ゞ
こうして、ホゥとうならせる木なので「ホウノキ」なのかも・・・




(ハイジ) さん へ
椿三十郎に出る、紅白の椿かと思いましたが、「ナツツバキ」と表記していました。後ろは
菖蒲園です。
いろいろな花があるものです。



 (イヴォンヌ) さん へ
直観とインスピレーションの説明に、なるほどなと思いました。
頭を空にすると、ふたたび忘れてしまいそうです。(^^ゞ

クレマチスの藤娘は、桔梗のような印象です。いろいろな種類が咲いていました。

返信する
公園の植物たち (歌種記文 mie)
2018-05-16 01:19:55
広い芝生のある公園、いいですね。
朴の木って 朴葉焼きに使う葉っぱですよね。
思い出したら食べたくなりました。(*^^)v
普通の視野では さほどインパクトがなくても
下から見ると逆光で透けて見えたり陰影なども手伝ってとってもきれいに見えたりする。
お花はきれいなのに 実はちょっとグロテスクだったりするのも面白いものです。
ひとつの木でも 観察するといろんな面が見られて楽しいですよね。
夏椿って葉っぱの形が椿っぽくないんですね。
クレマチスには様々な種類があると聞きますがテッセンは昔から好きなお花でした。
お花も葉っぱもゆっくり観賞するほど癒されますね。

八波むと志さん という名前は記憶にありますが
九九からきているとは知りませんでした。
由利徹さん、南利明さん、脱線トリオ。
名前はなんとかわかっても 今 顔を思い出せるのは由利徹さんくらい。
それにしても、八波むと志さんだけ 奇抜な名前ですね。

水場がないのに棲んでいるカエルさん達。
夏などは砂漠にいるような過酷な環境なんだろうなと思ったら
水撒きはこまめにたっぷりしてあげようと思うようになりました。


父の永眠にもコメント、有難うございます。
来年は お花見、したいです。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事