もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

浅草寺に池

2019年04月10日 | 東京エリア
信じますか❔ 此処は浅草

池に五重塔とスカイツリーが配されたココは、紛れもなく浅草寺。
池は、浅草寺伝法院にある「心」の字をかたどった心字池。

伝法院
(でんぽういん)庭園は、寛永年間(1624~44)年に作事奉行を勤め、茶人としても有名だった小堀遠州によって築庭された。
借景の周遊式池泉庭園で、当時は五重塔を、現代は東京スカイツリーが配されて・・・。

特別公開される「大絵馬寺宝展と庭園拝観」で回遊できる。
ただ、ことしは庭園整備のため中止。

「伝法な」という粗暴で無法な振る舞いをする言葉が出た寺として知られる。
江戸時代、伝法院の寺男が寺の威光をかさにきて、境内の見世物小屋や飲食店で無法な振る舞いをしたところから出た。

ラストは、仲見世通りからの伝法院。 師走は、葉が落ちて五重塔を見通せる。
   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 熊と | トップ | 泉の森 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-10 07:00:12
伝法院庭園は 
なんと美しい庭園でしょう \(◎o◎)/
左に五重塔、右にスカイツリー
いい構図ですね
そして池に写る様子も
見事なまでに美しいです

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-04-10 08:44:50
ハボタンの弩アップでした。^^
               菜の花を真上から撮影したかと思いました。
                                   真にインスタ映えする映像でした。すばらしい

ことしからiinaもはじめた「らくらくコミュニティ」に参加すると、登山家の山々は尊重されると思いますょ。
次がアドレスですが、登録しないと見ることさえできません。
https://community.fmworld.net/pc/index.php?command=topas

  (延岡の山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)URLに置きました。

返信する
借景 (hide-san)
2019-04-10 11:03:27
>五重塔と東京スカイツリーを借景とした周遊式池泉庭園

これは、iinaさんのおとぼけですね。

小堀遠州がスカイツリーが出来る事を予測して作庭したはずは・・・・。
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2019-04-11 09:57:35
指摘文言は、気になっていた箇所でしたから、文面を記事のようにあらためました。
     まいどiina好みに反する相変わらずなhide-sanさんの遠慮のない物言いにどうしても慣れません。
返信する
特別公開 (ウォーク更家)
2019-04-21 10:09:56
浅草・伝法院の心字池、知りませんでした。

来年の庭園拝観の特別公開はいつなのでしょう。
行ってみたいです。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2019-04-21 11:01:18
> 越後路を15日も歩いたにも拘わらず、「奥の細道」には、越後路については1行も書かれていないのです❔
”越後の国には、芭蕉の門人が一人もいなかったから”というのは、芭蕉もヒトの子ですね。

萬代橋が江戸の日本橋とおなじく国の重文でしたか。知らなかったです。

弥彦神社には、昨年に寄りました。「弥彦菊まつり」開催中で でした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/46f8bba8c84151e77b4b98802a21fc96

浅草・伝法院の庭園公開は、昨年は3月16日(金)~5月7日(月) 午前10 時~午後4時でしたから、下調べしてお出掛けください。
ことしは、中止です。ざんねん。

   更家さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。上の(iina)URLに置きました。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事