もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

都庁

2017年03月14日 | 東京エリア
東京都庁と やわらぎ像  (新宿中央公園内)

ところで、都庁には何人が勤めていると思いますか ?

なんと17万人ほどもいます。非常勤を含みません。



次は「久遠の像」で太田道灌の山吹の故事を題材にしたもの。

その次は北展望室(地上202m)からの眺望と夕景






東京モード学園
と東京スカイツリーの夕景   東京ドームも見える。



小石川後楽園
と東京ドーム


第二本庁舎2階の社員食堂



都庁32階で飲食して、ほろ酔いのため満月が二重に見えた。







   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 浦和カキ | トップ | ペンペン草 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都庁 (らいちゃん)
2017-03-14 06:14:21
今話題の中心地の都庁ですね。
豊洲問題の視界不良ですが、地上202mの北展望室からの視界は良好です。
それにしても都の職員が17万人いるとは驚きです。
これだけいればニュースに取り上げられる人が出てきても不思議ではないですね。

>「改正道路交通法」 は、中途半端な3月12日に施行されたのですね。
高齢者のうっかり事故が多いですから、やむを得ません。 必要だと思います
他人の事は言えません。
私もその年代なので、注意したいと思います。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-14 06:54:21
東京(豊洲) と 大阪(森友学園)
炎上問題は
どちらが先に 巧く 国民をだまして・・・
幕引きができるでしょう?

返信する
都庁の解体 (和佐田克己)
2017-03-14 07:27:50
設計者は、解体を考えずに設計しますが、必ず解体がいずれ必要になりますが、
其処まで考える設計者は、少ないですね、此れからの我が国は人口が必ず減少します。
将来を見据えてた政治家、役人は居ませんね。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-14 09:53:53
iina宅では、早くも自宅で芽吹いたフキノトウを天プラにして食べました。 ちょっぴり苦かったです。
庭にフキを植えているので、フキの花蕾の部分となるフキノトウをとったので、後から茎の部分がフキになります。

とうが立つ、つまり小さい花芽が立って(大きくなって)しまうとおいしくなくなるので、人間でも盛りをすぎた状態にこの言葉を使います・・・。
フキノトウを(蕗の薹)と綴ります。


> 都の職員が17万人いるとは驚きです。
都庁に後輩が非常勤で勤めていて、32階で夜景を眺めながら飲もうと集まったとき、この話題になり驚かされました。
17万人には非常勤を含まぬそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/25/06_04.html

日本の都道府県と同程度のGDPを持つ国で示した地図を見ると、東京はメキシコや韓国とGDPがほぼ同規模です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7fc7e1588ede11fe6059b05a6637dff8

予算は13兆円で、インドネシアの国家予算位だといいます。

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-03-14 10:08:22
さすがに、 梅の花の  弩アップ に堪えます。
                                   はなはだケッコウでした。

真に一輪ほどの暖かさですね。 この季節の三寒四温です。

新宿中央公園にも、梅の花が咲いていました。

返信する
 (和佐田克己) さん へ (iina)
2017-03-14 10:27:26
> 必ず解体がいずれ必要になりますが、其処まで考える設計者は、少ないですね、
そんなものかもしれません。 仕方ないと思います。


> 自分が気を付けても、赤信号無視では、対応は不可能ですね
iinaも、もらい事故を経験しました。それもエアーバックが作動した全損事故でした。

次にぐだぐた書いてますから、流し読みで十分です。 m(_ _)m
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6c32919d2c3baa17000e5c5e06e73df4

返信する
目の前の森 (hide-san)
2017-03-14 11:15:34
目の前の森は何ですかとガイドさんに聞きましたら、
明治神宮でストの回答でした。

隣に外国人がいたので、英語で言うと何というのですかと聞いら、

「メイジ シュライン」と流ちょうな英語の発音で帰ってきた。
返信する
大きなビル (Kenny)
2017-03-15 07:13:36
大きなビルがあるのですね。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-03-15 08:48:32
3月10日が東京大空襲であったことは、あんがい見逃がされがちですね。
12万人が死んでいるのに原爆投下された広島・長崎のように知られていません。

この東京大空襲による殉難者の身元不明の遺骨は東京都慰霊堂に安置されているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2651f2e69c181b6be9eeea51b80429a3

iinaは、12年前に落語家・林家三平の奥さんの海老名香葉子さんの講演『平和のつどい』を聴いて知りました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b031036cc52d888b0d5d47a13459beb1


> 明治神宮 ・・・ 「メイジ シュライン」と流ちょうな英語の発音で帰ってきた。
Meiji Schlein なのでしたか。φ(..)メモメモ       ― Meijijingu ―

返信する
 (Kenny) さん へ (iina)
2017-03-15 08:53:30
新宿中央公園内からの東京都庁とやわらぎ像です。

> 大きなビルがあるのですね。
 新宿は、副都心ですからね・・・( ^ω^)・・・

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事