もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

数当てゲーム

2021年05月22日 | 
「123456789」の中から好きな数を一つ選んで、
 残りの数を適当に足し算した数を見せただけで選んだ数を当てるょ。

例えば「」を選んだとすると
8を抜いて適当に並べた 12+345+679 を計算する
足し算された「1036」を見ただけで「」を当てるょ




次が  トリック 
見せられた「1036」の数を足し、
1+0+3+6=10 と 計算する

次に
9を定数倍した数は
9,18,27,36,・・・ だから
この中で計算した「10」を超えた直ぐの数をさがすと
18 が 該当する
そこで 18―10 から 「」 導かれる。
不思議だ 

もう一例 やってみる
1456+9723=11179 が 出ると
1+1+1+7+9=19 を 暗算する
この「19」を超えた数で 9の定数倍の数をさがすと
27だネ
そこで 27―19 を計算して 「」 を当てる。

この要領 トリックを識っているだけで、
あなたは立派な数のマジシャンになれる



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ここにいるょ | トップ | アルファベットに大文字と小... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-05-22 10:09:30
へぇ~不思議ですね。
でも頭が悪くて覚えられない。φ(..)メモメモ
返信する
(ミルク) さん へ (iina)
2021-05-22 10:26:25
 雨は詩情をそそりますね。^^
大手毬というよりは、サイズは小手毬な印象です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8e6475706243f5e8c85f9f802dd6082a


「123456789」の中から数を一つ選び、残りの数を適当に足し算してお試しください。
抜いた数を当てます 

返信する
数当てゲーム (らいちゃん)
2021-05-22 13:18:39
試してみたらできました。
不思議です。
原理は解りません。

>ひと昔前に、ブログでも吉川友梨ちゃん事件を扱ってましたが、18年もたつのですね。
18年も経つと一般市民の関心は薄れていき、目撃者や手がかりもなかなか見つかりません。
ご両親は藁にもすがる思いだと思います。
まさか北朝鮮ということはないと思いますが、無事に見つかることをお祈りするだけです。
返信する
Unknown (よたろう)
2021-05-22 14:28:39
5 を選んで、 9876+4321 を足し、
14197 を はじき出し、
その合計が、 22になりました。
9の倍数が、 27ですから、
27ー22 は、5 でした。

おもしろ〜い !

 
返信する
こんばんは (延岡の山歩人k)
2021-05-22 19:52:53
 面白いです
そして驚きました
まさに数字のマジックですね 、いいな iina
 しかし
世の中であまり役に立つともおもえませんが
まあ 学問とはそんなものかな~(*^_^*)
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-05-23 09:16:10
この種明かしは、いずれ行いたく考えています。

1+0+3+6=10 から もう一度 足し合わせて 1+0=1 として 9-1=8 を導けます。
つまり、9で割り尽くした余りの数 1 から 8 を導くというイメージです。


ひと昔前に、ブログでも吉川友梨ちゃん事件を扱ってましたが、18年もたつのですね。
      友梨ちゃんが生存していてほしいですが・・・

返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2021-05-23 09:26:37
「123456789」の 逆からの数でお試しいただきました。
いずれも、上の方法から選んだ数が当たります。

(よたろう)さんが求めた 14197 を 9 で割り尽くす手法もあります。
14197 =22 から もう一度 足し合わせて 2+2₌=4 として 9-4=5 を導けます。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事