もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ハイボール

2021年05月02日 | 雑感
ウイスキーのソーダ割りをハイボールという。
ウイスキーはアルコール度数が非常に高いが、ハイボールにすることで飲みやすくなる。

スコットランドのゴルフ場で、珍しかったウイスキーソーダ割りを飲んでいた英国紳士が『これは何という飲み物か❔』とマスターに尋ねた所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ」と言ったという説。この「ハイボール」説が、一番有名。


アメリカの鉄道の信号機起源説もある。
19世紀初め、開拓時代のアメリカ南部の鉄道に、長い棒の先にボールをつけた「ボール信号機」が使われていた。ボールが上がっていれば「進行(go)」、上がっていなければ「停止(don't go)」というワケ。
セントルイスの駅の信号係に、ウイスキーのソーダ割りが大好きだという人がいて、列車に出発進行の合図を送るたびに、「ハイ・ボール」と叫んでいた。そこでその飲み物も「ハイ・ボール」と呼ばれるようになったとか。

他にも、炭酸の泡(玉=ボール)が上に揚がっていく様から、ハイ・ボールと呼んだという説や、「高めの直球(HIGH BALL)」は、打ちごろ(飲みごろで、美味しい)の絶好球という説、「気分がHIGHになる弾丸(BALL)」という説、「丈の高い(HIGH)容器(BOWL)」にウイスキーを注いだ飲みものだからという説など様々な説がある

しかし、海外ではウイスキーをハイボール(ソーダ割り)で飲む文化はあまりない。海外ではウイスキーをストレ-トかロックで飲むことが一般的。
道理で西部劇では、ストレートをみんな飲んでいる。

実は明確な定義がなく、他のお酒のソーダ割りもハイボールと呼ぶことができる。
さらにソーダ割りだけでなく、ジンジャーエールなど、割りものが炭酸飲料であればハイボールと呼ぶことができるという。

ちなみに、チューハイは、ハイボールが名前の由来になっている。
     チューハイとは実は「焼酎しょうちゅうハイボール」の略。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 勉の成り立ち | トップ | スマイル »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸説 (ウォーク更家)
2021-05-02 08:32:45
ハイボールの由来はホントに諸説あるんですね。

その何れの説も楽しいです。

ちなみに、私は、ウイスキーのペリエ割りが好きです。
美味しいから試してみて下さいね。
返信する
ハイボール (らいちゃん)
2021-05-02 08:40:35
ハイボールの由来がよくわかりました。
若いころはウイスキーをストレートで飲んでいましたが、今はアルコール度数が強くて飲めません。
最近は度数5%の缶ビール(350ml)1本が適量となりました。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-05-02 09:27:58
お花がお伴の歩きは、励まされていいですね。
          でも、国道にはクルマの往来が激しいですから、排ガスで辛そうです。
更家さんは、街道がお好きとはいえ隈なく歩くものです。


> 私は、ウイスキーのペリエ割りが好きです。
『ペリエ』を知らなくて調べたら、南フランス生まれの炭酸水とありました。オシャレな飲み方ですね。
カクテルのことですか ❔

返信する
ペリエ (ウォーク更家)
2021-05-02 09:50:30
ええ、ペリエはフランス生まれの炭酸水です。

カクテルではなくて、水の代わりに、コンビニで買ったペリエで割るという簡単な方法です。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-05-02 10:21:39
出掛け先の携帯に電話が架かってきて、つい「此処がよく分ったな」といったそうです。
                  歩いていても直接本人に話せる電話は魔法の利器ですね。
マンガが先取りしていた未来が現実になったのですから素晴らしいことです。

大阪万博でワイヤレスフォンが試用されていて、NTTが実用化したとは日本の得意分野ですね。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/cfbc24046234b14a6be6d37a00bf2db0


> 若いころはウイスキーをストレートで飲んでいましたが、今はアルコール度数が強くて飲めません。
たまには、気分をかえて薄めたハイボールをどうぞ・・・。

返信する
チューハイで乾杯 (656)
2021-05-02 11:18:24
毎日、チューハイを飲んでますから、僕もハイボール派だったんですねぇ♪
ちょっと高級感がただよいます。ハイ、ただ酔います。

チューハイは「焼酎ハイボール」の略でしたか
返信する
(656) さん へ (iina)
2021-05-03 08:26:38
ハイ、チューハイは「焼酎ハイボール」の略だそうです。

   (656)さんは、ハイボール派です。

返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-05-03 09:28:30
> ペリエは・・・ カクテルではなくて、水の代わりに、コンビニで買ったペリエで割るという簡単な方法です。
 教えていただきありがとうございました。

コロナ禍に、みなさん慎重な自粛生活に電車内はガラガラというのが幸いでした。^^

はやく、元の生活にもどりたいです。

返信する
そぉかぁ。 (CAVE)
2021-05-03 10:20:01
チューハイのハイは、1杯の杯だと思ってたー。
チュー杯だと思ってたよ。www。
返信する
lina様 (SDTM)
2021-05-03 10:23:58
☆ コメントを確認する前に
  お邪魔しておりました。
  「ハイボール」の記事もあるなぁ~と
  思い、弊BLOGのコメント欄を
  戻ると、、という次第です。

  毎日、ブラックニッカでハイボールにして
  飲んでいます!
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事